2023・秋のクリーニングレポート

おひさしぶりになってしまいました💦
初夏に到着していた買い付け分のクリーニングレポートができていなかったので、
おそばせながらまとめさせていただきます( ु ⦁͈ ⦁͈) ु ᴗ ᴗ)ु 🧼🫧(ほんとうにおそい…)



✍🏻 過去のクリーニングレポートはこちらにおまとめしています。

.¸¸.•*´♡`*•.¸¸.•*´♡`* •.¸¸.•*´♡`*•.¸¸.•*´♡`*•.¸¸.•*´♡`*•.¸¸

⭐️ 今回も、写真は小さめ横並び → 大きめ縦並びにしました。

⭐️ 違いをリアルに感じていただきたいので、iPhoneでの写真撮影 & 文字入れ編集のみで、色味や明るさなどの見た目の加工はしていません。
(一部、入荷時の写真を転載しているものはこの限りではありません (一眼レフを使用しています。))

⭐️ なるべく同じ構図・同じ条件下で撮影しておりますが、天候によるライティングの違いや多少の誤差などはご容赦ください🙇‍♂️
Afterでキレイになったことによって生じる、写真の色味の変化なども、よりライブな情報として感じていただけましたらꔛ♡

°.✩ ┈┈ ∘༚୨✰୧༚∘ ┈ ┈ ∘ ༚୨✰୧༚∘ ┈┈ ✩.° ┈┈ ∘༚୨✰୧༚∘ ┈ ┈ ∘ ༚୨✰୧༚∘ ┈┈ ✩.°

🎀 ぬいぐるみ編

まずはやっぱりbefore/Afterがわかりやすいもの、見てて気持ちのよいものからまいりましょう( ๑˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑ ૢ )♡⃛⸝⸝⸝⸝




全体的に☁️ほわっ☁️と復活したネズミちゃん(∗º̴̶̷᷇ ॢ˙̫̮ ˂̶᷇∗)✧
ヒゲの もしょしょ…具合はそのままなのが、個人的には、完璧じゃない・Vintageの「らしさ」そのものでスキです😂💕

.




こちらのピンクのネズミちゃんも!どこと言われなくても目についてあったシミがキレイになりました♡(๑´`๑)♡

.




HUG MEくまちゃんは、ヤラセかのごとく?おもしろいほど顔つきが変わってくれています😂✨




全体の薄汚れも取れ、明るいピンク色になったのが後ろ姿からもわかるかと思います💡💕

.




Rolly Polly(おきあがりこぼし)のPuppuyちゃんも、はじめはなかなかの黒ずみでしたが
ピカピカさっぱりに✨







アップでみてみるとこんなかんじです!੯ू•ू ໒꒱
厄介そうだったおててのシミも無事に取れましたよ💕

.




こちらのクマちゃんは、お鼻の黒ずみが100%とまではいかないまでも、気にならない程度まで回復しています✨

.







ラベンダークマちゃんは、白い部分の汚れも さることながら
ラベンダーの部分(手足や顔まわりなど)もなかなかにキレイになっているのがポイントです(∩´͈ᐜ `͈∩)♡

.




クマちゃんは一見そんなに変わっていない!?ですが(撮影時、Afterでリボン付けそびれています🎀Sorry...)




耳のうしろに付いていた汚れ!がキレイに落ちた&色も若干鮮やかになりました!💕(ㅅ˃̶͈ᴗ˂̶͈⑅)

.




カフェオレくまちゃんも、もともとは
ヤーーーッ!(インスタントコーヒィイぶわーーー!!ミルクドバァーーー!!)
みたいな、ワイルド感たっぷりでしたが☕️(そんな!?!?😂笑)
あら スコーンの似合う 優雅なアフタヌーンティータイム…🥐になったと思いませんか?- ̗̀( ˶'ᵕ'˶) ̖́-




体の茶シミが、若干薄くなった程度でまだ残ってはいますが☕️
かなりキレイになったことは確かかと(੭ुᐛ)੭ु⁾⁾💕




後ろ姿から、水洗い&ブラッシングを経るとこんなに毛がフワフワになるんです✨が伝わるとよいな꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧

.




もちろんこちらのように、

クリーニングしたけれど落ちなかった…
ちょっとむずかしかったですごめんなさい…

という案件も少なからずございます( ͒  ́ඉ .̫ ඉ ̀  ͒)

このテの子は、文字のプリントも薄くなったり割れたりしがちなので💦
自分の技術さえ向上すればうまく対応できそうなことではあるので、もうちょっと勉強がんばります!꒰ ॢ˃﹏˂ഃ ꒱💦

°.✩ ┈┈ ∘༚୨✰୧༚∘ ┈ ┈ ∘ ༚୨✰୧༚∘ ┈┈ ✩.° ┈┈ ∘༚୨✰୧༚∘ ┈ ┈ ∘ ༚୨✰୧༚∘ ┈┈ ✩.°

🎀 毛束編

毛束…それは年代もののぬいぐるみにはつきものの状態…⁽⁽(ી₍₍⁽⁽(ી( ˆoˆ )ʃ)₎₎⁾⁾ʃ)₎₎

生地そのものの性質なので、クリーニング後は一時的によくなるものの、
いかんせん経年とともに束っぽさが戻ってくることはご承知おきいただきたいです🙇

さいきんの、手触りホワッホワ〜!スム〜ス!なぬいぐるみも「今の時代、2020年代らしさ」といえるので、
このちょっとボサ〜となってしまうのが「Vintageらすさ」でもあるので、含めて愛していただけましたら💕

なんて、おそらくB.A.B.Yにきてくださる皆様は、そんなの承知のすけですが??むしろそこが好きなのですが??っておっしゃられると思います(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)💦💞







このテのウサちゃんは、まさに!毛束っぽさが戻ってくる典型かもしれません😂
でもなかなかにキレイになりました…よね!?✨

.




エアロビブルーくまちゃんも、パッと見ではそんなに違わないかもですが
全体の明るさと、毛の束っぽさが改善されました⁽⁽ૢ(⁎❝᷀ົཽω❝᷀ົཽ⁎)✧

向かって左の手のあたりなんかが、こんなに変わった!がわかりやすいです( ˘͈ ᵕ ˘͈♡)

.

こちらは毛束編?ではないかもですが(ぬいぐるみ編が長かったので、ちょっと構成に困ったあげくの今😂)




この子も一見そんなに変わりはない( ͒ ु•·̫•̆ ू ͒)?(そんなことないかしら😂)ものの、




アップでご覧いただくと-ˏˋ♡ (˚༏˚๑) ♡ˎˊ- ワオ!
このウサちゃんの素材は毛が絡みやすいので、ごっそりいろいろ詰まっていました、、!
こうやって比較すると、色もかなり明るくなったと思いませんか?ꔛ♡




もちろん同シリーズのクマちゃんも同様にキレイになっています₍₍ (๑॔˃̶͈◡ॢ ˂̶͈ॢ๑॓)₎₎💕




アヒルちゃん本体にも、地味にシミや汚れが多かったのです( ु ᴗ ᴗ)ु 🧹💨

この子たちはすでにShopにお出ししてる子ですので、よろしければ見てみてください(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
ユラユラ〜動いて本当にかわいいですよ 〜♬ 〜🎶

『DAKIN Musical Rocking Bunny & Swan』
『DAKIN Musical Rocking Bear & Swan』

こちらに動画も投稿しています(スワイプしてね)。

°.✩ ┈┈ ∘༚୨✰୧༚∘ ┈ ┈ ∘ ༚୨✰୧༚∘ ┈┈ ✩.° ┈┈ ∘༚୨✰୧༚∘ ┈ ┈ ∘ ༚୨✰୧༚∘ ┈┈ ✩.°

🎀 持ち物変更・生地張り替え編

5周年記念で販売した、Miss Lovely Partyとのコラボぬいぐるみちゃんたち ༘♡॰˳̊✩




アイスブローチが小さめなので、それに合うちっちゃいぬいぐるみちゃんが必要だ!となりましてꔛ♡
にんじんも十分かわいいのはわかっているのですけども…ごめんよ…🥕‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ ) ‧˚*

持ち物だけでなく、耳の黒ずみや全体の薄汚れがなくなったのもおわかりいただけるでしょうか(๑ᵉ̷͈ั ˙̫ॢ ॢᵉ̷͈ั๑)· ゚ ༘✰




背中側だと よりわかりやすいかも( ɞ̴̶̷ ̫ ʚ̴̶̷̷ )oO()

元々はプラ製のフックタグが頭についていて(わかりますかね)、それはそれであると便利なのですが

根本にちょっとビヨビヨでガジガジ…なダメージがあったので、ない方がキレイさが勝るなあ( ღ๐߹ _߹๐)??ということで取り外しました💦

ない方がよくなるもの、あった方がいいもの、いろいろありますね…💭(?笑)

.




こちらも!元々はイースターカラーで🐣🌷
うんうん十分かわいいねえ、でもちょびっとB.A.B.Yに染まってみないかい…?
と誘ってみたところ、OKをいただいたので(なんて勝手な笑)カスタムいたしました♡⃛⸝⸝⸝⸝

手に持っているMiss Lovely Partyのクッキーブローチ、
この子による!この子のための!なマッチ感がすばらしくないですか!?💞🍪| ू/σ̴̶̷̥́/˙̫/σ̴̶̷̀/)·˚₊
リータちゃんやっぱり天才!!!…( っ゚、。)っパタッ♡…




耳の部分の生地は、B.A.B.Yの5thオリジナルファブリックを使用しました(∩´͈ᐜ `͈∩)💞

.

↓↓↓生地の入れ替えのご様子↓↓↓



まずは耳をリッパーで縫い目をほどいて外します🪡
(なるべく他に影響がでないよう(Vintageそのままの状態をできる限り維持したいので)、最低限の範囲)



耳を、ファーと柄の2つに解体します✂️



アイロンをかけたあと、この生地を型紙がわりにして入れ替え先の布を同様に裁断します✂️✂️



元の縫い目を意識しながら縫い合わせます🪡(ミシンを使用しています)

(これ、元の通りでなくてもキレイに縫い直したらええやん…って話なのですけど、
どーーうしても"なるだけ元の状態の上で手を加えたい"を意識してしまって むずかしい…😂)

余分な縫い代をカットして、カーブに切れ目をいれて、ひっくり返して💡



入れ込んで縫い合わせて -ˏˋ♡ 完成 ♡ˎˊ-

主観なのは重々承知の上で!かわいくなったと!思いませんか?໒꒰ྀི⸝⸝. .⸝⸝꒱ྀིა.ᐟ.ᐟ.ᐟ♡



告知や商品ページの写真(↑)は、一眼レフで撮影しているため
上のiPhoneでのクオリティ&作業中のふいうち写真と比べて🪄写真マジック🪄な部分がもちろん大いにあるかもですけど(˙◁˙)
実際に届いても(手にとっていただいても)、

たしかに綺麗!清潔感がすごい!かわいい!ほんとにVintage!?

とよろこんでいただける自信があります(*ᵒ̴̶̷͈̀ᴗᵒ̴̶̷͈́)و💨✨

上に挙げたせりふは、実際にお客様からいただく声で·◌̊ˈ*(⁰̶̶̷ ˙̮ ⁰̴̷̷๑ॢ॓).°◌̊

わたし自身は、
わたしにできること(キレイにするノウハウやスキル)を精一杯やらせていただきます!
お客様にガッカリしてほしくないな、
Vintageを好きになってもらえるきっかけになったらうれしいな、
B.A.B.Yで迎えた子が一生大事にしたいほどの宝物になったらこの上ないな💭

という一心でやらせていただいているのですが🙇(おこがましくも)

それがちゃんとその通りに届いているんだな、こうやって大声で「自信あります!」と言えるほどまでにつながっていっているんだなあ、と…(わたしを知っている人は、素がどんなにネガティブかご存知かと思うのですが😂)

お客様からよく「いつもかわいい子の入荷をありがとうございます」といった意味のお礼をいただくのですが、
こちらこそすぎるのです、本当にありがとうございますଘ(੭♡⸝⸝σ̴̶̷̥́﹏σ̴̶̷̀⸝⸝)੭✨

(到着後に感想をくださるお客様、このように お仕事をする上でのたしかな根源の力になっています🙏感謝しきれません( ߹꒳߹ )💓)


…すみません、無駄にシリアス回みたいになってしまいました😂!?

紹介に戻ります!

°.✩ ┈┈ ∘༚୨✰୧༚∘ ┈ ┈ ∘ ༚୨✰୧༚∘ ┈┈ ✩.° ┈┈ ∘༚୨✰୧༚∘ ┈ ┈ ∘ ༚୨✰୧༚∘ ┈┈ ✩.°

🎀 中身入れ替え編



水洗い中に、何度すすいでも茶色い汁が出てきてしまうクマちゃん🧸
(写真はだいぶ終盤なのでそんなにひどい濁りではないものの、
そうね、「キレイな透明水」ではないわよねえ〜という状態💦)




こういうときは中身に問題がある(=真綿ではない)ので、ちょびっとだけ失礼して中身を出していきます💨
きっとクリーニングレポートを毎回ご覧の方にはもうおなじみの、案の定!といった結果でした( -᷄‧̫̮-᷅ )(これも70-80年代の子の証といえますが…✨)

裏返して中身をすべて掻き出し、皮の状態でキレイにして乾かして、綿を詰めていきます☁️




縫い合わせてあげたら完成です🎶🪡


B.A.B.Yでは、お客様の大切なぬいぐるみをお預かりしてきれいにするクリーニングサービスも行っておりますので、
もし、お持ちの子で「この子の中身がアヤシイかも…」という子がいらっしゃいましたら
同様の入れ替え作業を承っておりますので、お見積りだけでもお気軽にご相談くださいね🎶

→『B.A.B.Y クリーニングサービス』

°.✩ ┈┈ ∘༚୨✰୧༚∘ ┈ ┈ ∘ ༚୨✰୧༚∘ ┈┈ ✩.° ┈┈ ∘༚୨✰୧༚∘ ┈ ┈ ∘ ༚୨✰୧༚∘ ┈┈ ✩.°

🎀 陶器編

クリーニングはぬいぐるみの紹介が多めですが(分母が多いので)、陶器類ももちろん行なっています! ⁽⁽ૢ(⁎❝᷀ົཽω❝᷀ົཽ⁎)✧




フォトフレームは、こういったテープ跡やちょっとした汚れがついていることが多いです٩( ᐛ )و
100%モチーフのスキマに埃が溜まっているので、ブラシで丁寧に落としていきます🪥

.




プランター類は、使われていてついた土汚れだったり砂埃をかぶっていることがほとんど🌷

裏面の置いていることによりついてしまう汚れも、仕方のないもの・すべてを落とすことは難しいものの、
できる最大の状態まではキレイにします🧼✩࿐⋆*



ちなみに、こちらの黒い汚れは、正体がなんなのかわからないのですが꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞
触ったかんじから、あとから付いたもの(釉薬の上に付いたもの)だなあ〜と思い、




このかんじなら、上手にやれば削り取ってキレイにできるはず!とチャレンジし、見事キレイに剥ぐことができました🙌💕

「こういうの」は大丈夫だよ〜と経験上わかっているものの、
おおもとに傷がつきやしないか…とハラハラ・気を引き締めています(⌯ ᐝ̱ ̜⌯) ︠³ ︠³(ウマクイッテヨカッタ…)

.




こちらのLadyで素敵なLamp🌹🎀は、もともとは2組セットで買い付けたのですが、ひとつが破損して到着💥(ඉ·̫ ૂඉ̀๑)՞

とはいえ、スタンド・ライト部分は無事(まだまだ生きている)なので、ガラス部分を取り除きます🔨
(すでに割れてるので、さらに割ることに抵抗はないはずなのですが、やっぱり心苦しいですこの作業は…)



のちのち、ぬいぐるみなどをセットして、ランプとして販売できたらなあと思っています💭
(わりと小さめの子じゃないとしっくりこないので、目下ぴったりの子を探し中です👀)

捨てるにはあまりにもったいなさすぎますし(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)この子の歴史をここで終わらせたくないもの、、!

いつかShopに「あ!もしかしてこれって!」が並ぶ日を楽しみにしていてください(,,•﹏•,,)✨

°.✩ ┈┈ ∘༚୨✰୧༚∘ ┈ ┈ ∘ ༚୨✰୧༚∘ ┈┈ ✩.° ┈┈ ∘༚୨✰୧༚∘ ┈ ┈ ∘ ༚୨✰୧༚∘ ┈┈ ✩.°

🎀 リペイント編



こちらのネコちゃんのブックスタンドも、実はもともとはわりと汚れがひどく💦
(こちらはSOLDとなりました、お迎えいただいたお客様、ありがとうございました✨)





かつ、ペイントが釉薬の上からされている?陶器そのものに絵付されているわけではなく、コーティングの上からプリントのようにインクが乗っているだけのタイプで、
クリーニングによりポロポロ落ちてきてしまう「出たーこのタイプかーーー!」という子でして꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞




いったん、このように「汚れがなくなった」という意味でキレイにはなったものの、
リボンの色や目・鼻などがハゲハゲちゃんの状態になります…( ˆ̑‵̮ˆ̑ )
これでもハゲが最低限に止まるよう、けっこう気を使ったのですが、こればっかりはしょうがないので!!

これらをアクリル絵の具でおなじ色を作って、元の状態を再現していきます✩࿐φ(・.・



ちなみに、後頭部にある黒いツブツブは、焼きの前に入っていたもの(陶器が粘土の状態のときに練り込まれていたもの)なので、
取ることはぜ〜〜たいに不可能です!含めて愛しましょう!😂笑




-ˏˋ♡ 再現完了 ♡ˎˊ-

こちらのように、ハンドペイント特有の、元の完璧すぎないちょっとヨレっとしたかんじやムラっぽさもそのままにしつつ˚ஐ₊✧(❝᷀ੌ ˙̮ ❝᷀ੌॢ●)⁺˳ஐ༚ これなら販売してもOK!な状態になりました🎶



こちらの、顔元だけ並べてみた画像がBefore/Afterわかりやすいでしょうか(∩´͈ᐜ `͈∩)♡

°.✩ ┈┈ ∘༚୨✰୧༚∘ ┈ ┈ ∘ ༚୨✰୧༚∘ ┈┈ ✩.° ┈┈ ∘༚୨✰୧༚∘ ┈ ┈ ∘ ༚୨✰୧༚∘ ┈┈ ✩.°

その他、このへんはAfterこそ撮っていませんが、元がなかなかじゃないの…!と伝わるお写真もぜひ…(՞ ܸ. .ܸ ՞)"




下のBlanketは販売中です.·˖*✩⡱
毛羽立ちキレイキレイしましたよ!( ー̀֊ー́)و♡

『Star Bears Afghan Blanket』

°.✩ ┈┈ ∘༚୨✰୧༚∘ ┈ ┈ ∘ ༚୨✰୧༚∘ ┈┈ ✩.° ┈┈ ∘༚୨✰୧༚∘ ┈ ┈ ∘ ༚୨✰୧༚∘ ┈┈ ✩.°



いつも長文にもかかわらず、ここまでお付き合いくださりありがとうございます(♥︎︎ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾✨
(なんか今回、テンションがブレているというか おかしい部分が多かったように思います😂)


最後にもう1回宣伝させてください〜!⁽⁽◝( ᐛ )◜⁾⁾₍₍◞( ᐛ )◟₎₎⁽⁽◝( ᐛ )◜⁾⁾₍₍◞( ᐛ )◟₎₎


B.A.B.Yでは、お客様の大切なぬいぐるみをお預かりしてきれいにするクリーニングサービスを行っております。
お見積りだけでもお気軽にご利用くださいませ💕

→『B.A.B.Y クリーニングサービス』