2 ♡ Upper shelf

お部屋にあるVintageアイテムのご紹介シリーズ.。.:*☆♡*
本日はこちら🎶



ショーケースの上から2段目、Upper shelfの部分です ༘♡॰˳̊✩

ここはいま、ちょっと迷走しているのですが💦
(というのも、ガラスの棚板が落ち陶器たちが割れの被害に遭った件の場所で…ゆえにちょっと「ただ置いた」感が…😂)

とりあえずテーマを「Pink」とし、濃いめのピンクの子たちを集結させています💓
あとやはり相性がよいのか、自然とクッキーカラーも集まっています🍪(੭ुᐛ)੭ु⁾⁾






棚の右側 ༘♡॰˳̊✩

°.✩ ┈┈ ∘༚୨✰୧༚∘ ┈ ┈ ∘ ༚୨✰୧༚∘ ┈┈ ✩.°



1 ♡ "My Little Pony" Baby Buggy

My Little Ponyのベビーバギー。これはいわずもがな 本当にかわいい…!‧✩͓̊(ᵕ̥́‧̮ ॣᵕ̩̩̥̀∗)ɞ₎₎̊·˟
いやはや、G1時代のMy Little Ponyはどこをとっても優勝しかしないんですけども…🥇

おもちゃなのに、アメトイで統一せずともVintageアイテムに自然と馴染む、ってすごいことだと思います(?)

他にもMLPシリーズはお迎えしたい小物がいくつかあって、けど分母が多いからいつでも…と後回しにしがちなのですが、
そろそろ本気でちゃんと狙わないとけっこうその数を減らしているぞ…(あと円安…)って思ってます😮‍💨🥹にょにょん

°.✩ ┈┈ ∘༚୨✰୧༚∘ ┈ ┈ ∘ ༚୨✰୧༚∘ ┈┈ ✩.°



2 ♡ RUSS Knit Bear

いつから来たかな?そもそも狙って買ったんだっけな?と記憶があやふやなわりにすごく馴染んでいて
そのサイズの小ささ・撮影小道具としての使いやすさからもなくてはならない子になっているクマちゃんのぬいぐるみ✰=͟͟͞͞

RUSS社の子で、手に持っている棒は元々はバルーンが付いていたんだよ!🎈ということがわかったのは最近のこと。
それまでは編み針だと思っていました😂(ニットを着ているので…)
なんなら今でもこの子に限ってはそれが正解だと思ってます笑

°.✩ ┈┈ ∘༚୨✰୧༚∘ ┈ ┈ ∘ ༚୨✰୧༚∘ ┈┈ ✩.°



3 ♡ Girly Frame Photo Frame

この子もかなり昔からいる!けれど、桁まちがってませんか…なくらいけっこういいお値段して…💸
長いこと迷ったすえ、『値段で迷ったら買え、値段で買うならやめておけ』の精神で覚悟を決めてお迎え🛒💨
結果いまも寄り添うお気に入りの子です💓💓

おかげさまで「高かったな〜!」っていう記憶の呪縛がなかなか解けませんが😂後悔はしていないです!!

°.✩ ┈┈ ∘༚୨✰୧༚∘ ┈ ┈ ∘ ༚୨✰୧༚∘ ┈┈ ✩.°



4 ♡ Pastel hearts vase

何度かShopにお出ししたこともあるこちらの花瓶*‧꒰๑¤̴̶̷ ॢ‧̫ ॢ¤̴̶̷๑꒱.♡
こんなかわいいものがあるのか…これだからVintageは止められない…🤤ってなるお品のひとつですよね⸝⸝⸝⸝

過去ほど自分にしっくりこなくなった?とは感じているものの、まだまだお気に入りです😌💓💓

°.✩ ┈┈ ∘༚୨✰୧༚∘ ┈ ┈ ∘ ༚୨✰୧༚∘ ┈┈ ✩.°



5 ♡ AVON Fuzzy Bear Purfume Bottle

Avon社のボトルです🧴🧸ご存知の方も多いこの子、かわいいですよねんꔛ♡
フロッキー加工でしょりしょりしています👋🏻

お迎え当時、目とハナがハゲッハゲでほぼ点みたいになっていたので、同色を作り出して復元させました…✍🏻
それもまた少しハゲてきているのですが、いい塩梅かなと ₍ᐢɞ̴̶̷ ·̫ ɞ̴̶̷ᐢ₎♡̷̷̷

°.✩ ┈┈ ∘༚୨✰୧༚∘ ┈ ┈ ∘ ༚୨✰୧༚∘ ┈┈ ✩.°



6 ♡ Baby Block romantic ornament

おそらくクリスマス用のオーナメントかな?🎄✰=͟͟͞͞
ベビーブロックモチーフは数多くあれど、この子は他に見かけたことなくて…(見つけたら買い付けたい〜!)



文字のカリグラフィ?が最高なのですよ〜〜Bがちゃんと別デザインになってるところもみてみて…( ߹꒳߹ )💕💕



てっぺんと底はラトルとおしゃぶりになってます💗どこまでも素敵…!!ꔛ♥︎⋰⋰

こういうのが00年代以降だと、立体的に文字が出る形ではなく平面にプリントになっちゃうんですよね…( ・᷄ὢ・᷅ )
(もちろんすべてがそうじゃないですけど、そういったものの数がかなり多くなる気がします)
多分わたしの詳しいおもちゃや小物に限らず、洋服とか家具などすべてのことに言えることだと思うのですけど💭

こだわりの80年代、消費の00年代、
そして2020年代のいま、そろそろまたその良さに気づき立ち返らないかな?とささやかに期待しています🌜

°.✩ ┈┈ ∘༚୨✰୧༚∘ ┈ ┈ ∘ ༚୨✰୧༚∘ ┈┈ ✩.°



7 ♡ Heart & Bow Trinket Box

この子もずいぶん昔からあり、超絶かわいい!ドンピシャラブ!というわけではないのですけど手放せないでいます😂
や、なんといいますか 非の打ちどころのなさ…スキのなさ、完璧さゆえに…!

ちなみに、陶器のTrinket BoxってアメリカンVintageにおいて圧倒的な数がありますけど、
みなさん中に何入れてます?とお尋ねしたい(*¯_¯*).。oO ぜひきかせてくださいー💓

°.✩ ┈┈ ∘༚୨✰୧༚∘ ┈ ┈ ∘ ༚୨✰୧༚∘ ┈┈ ✩.°



8 ♡ Ballet Shoes coin bank

すごくサンリオのそれっぽいんですけど、残念!サンリオではないという😂
ピンクの色も シューズのコロンと具合も どこをとってもパーフェクトで…ずっと持っている大好きな子です…💓

ちょっとカケやペイントのはみ出しなどあるのですけど、それもラブ!💕(さっきからそればっかり)

°.✩ ┈┈ ∘༚୨✰୧༚∘ ┈ ┈ ∘ ༚୨✰୧༚∘ ┈┈ ✩.°




棚の左側 ༘♡॰˳̊✩

°.✩ ┈┈ ∘༚୨✰୧༚∘ ┈ ┈ ∘ ༚୨✰୧༚∘ ┈┈ ✩.°



9 ♡ "VERY SPECIAL BABY" Kitty

おそらくKitty(ネコちゃん)だと思ってるのですけどどうでしょう?😂
目がね、ネムネムっぽく見えるのですけど楕円型のまっくろ目のプラスチックパーツをハの字につけてるだけ…っていうところに感動しています(細か…笑)

ちなみに背中にはオルゴールがついています🎶°.✩

°.✩ ┈┈ ∘༚୨✰୧༚∘ ┈ ┈ ∘ ༚୨✰୧༚∘ ┈┈ ✩.°



10 ♡ GUND Romantic Kitty

この子は…「持っているぬいぐるみの中でいちばん好きな子を挙げて」って言われたらスッ…🤚🏻となる!ほど!好き!!です💓💓💓💓
おそらく元々から頭のレース&お花も、体のレースもついていた??と思うのですけど💭
確定していない・謎を含んでいるところも魅力のひとつなのかなと໒꒰ྀི⸝⸝. .⸝⸝꒱ྀིა



唯一の手がかりの紙タグでGUND社製ということはわかっています🧸
エ〜〜ンかわいいよ〜〜かわいすぎて外せていないのよ〜〜( ߹꒳߹ )



上から見るとこんなかんじです💓(好きだからいろんな方向から見せたがってるぅ😂)
ちょっとレースがびろびろ?しているところも、身体の部分もお洋服というよりは巻き付けているに近いところも
しゅき・しゅき〜〜-ˏˋ♡♡ˎˊ-

°.✩ ┈┈ ∘༚୨✰୧༚∘ ┈ ┈ ∘ ༚୨✰୧༚∘ ┈┈ ✩.°



11 ♡ Macaron Bear

この子は色やらサイズ感やらがいいとこ押さえているのはもちろんですが、
「きっとおんなじぬいぐるみでも「この子じゃないと」な表情なんだろうなあこれは…」なところがすごく好きです💓

°.✩ ┈┈ ∘༚୨✰୧༚∘ ┈ ┈ ∘ ༚୨✰୧༚∘ ┈┈ ✩.°



12 ♡ Mom Cookie Magnet

とりあえず、置くところがないので惰性でぬいぐるみに持たせているところはあります😂のでいつかお店に出すかもしれません…!
(基本的に飾るときは引き算派なので、かわいいけどなくてもいいじゃんなものは減らすべき派)

にしてもかわいいな〜˚₊*꒰ˊॢo̶̶̷̤ .̫ o̴̶̷̤ˋॢ꒱*₊˚ "Dad"もあったりするのかな?//

°.✩ ┈┈ ∘༚୨✰୧༚∘ ┈ ┈ ∘ ༚୨✰୧༚∘ ┈┈ ✩.°



13 ♡ Barbie's dream bed

1982年製(年代によってレースが違ったりリボンが付いていたりマイナーチェンジアリ)
Barbie用のベッドだけどかわいいんですもーん₊˚‧(๑σ̴̶̷̥́ ₃σ̴̶̷̀)·˚₊

長年わたしのことをご存じの方(アメトイコレクターの頃から寄り添ってくださっている方)は、
「もうマヌさんアメトイのこと好きじゃなくなったのかな…?」と思われる方も少なくないかもなのですけど、
安心してください、ちゃんと好きですよ( ᐛ )!!!!!!笑

こんなかんじで要所要所に?むしろ根源に?は、アメトイ好きの血が流れているですよ〜〜( *′∩∩‵⸝⸝ )💓


…と、いま書くために年代を調べていたら
"Dream glow bed"というシリーズも知り、エーンかわいいな!?となってます😂😂
ベッドがピンクでカーテンがふわっふわ!Glowっていうからにはカーテンが光るのかしら!?
エ〜〜ンこちらもいつかお迎えしたいなあ…🥹♡⃛⸝⸝⸝⸝

°.✩ ┈┈ ∘༚୨✰୧༚∘ ┈ ┈ ∘ ༚୨✰୧༚∘ ┈┈ ✩.°




14 ♡ Banana Split

老舗の大手おもちゃメーカー、Fisher Price社のおままごとおもちゃのバナナスプリッド🍨
おままごとでバナナスプリッド!?さすがアメリカ!!って見た人はみんな口を揃えて言います😂
日本でいうとお寿司セットみたいな感覚かしら??(? なんかちがう 笑)

だい〜〜ぶ前におむかえしたのですけど、近年はけっこういいお値段してて早めにお迎えしててヨカッタ…ってなってるお品です😂
(書いてて気がつきましたが、なんだかそういうのばっかりですね…💦やっぱりVintageは『今が一番安い』のとおりですね🥹)

ちなみにチョコソースはひねらずバニラにかけて飾る派です!笑

°.✩ ┈┈ ∘༚୨✰୧༚∘ ┈ ┈ ∘ ༚୨✰୧༚∘ ┈┈ ✩.°




15 ♡ Mini Heart Pillow

だれかのハンドメイド?かと見せかけて、こちらもなんとFisher Price社のものなのです💓
(でっかでかとタグがついているけれど 自分でその子の歴史を変える勇気がなくて切れない…⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝
ボロボロの箱入りの子とかも、絶対箱から出した方がすべてにおいてよい!というのがわかっていても出せない…の人です、わたしは…)

リバーシブルでストライプ・ドットになっていて気分で変えることができちゃうの☺️
レース、ハート、リボンに弱いので けっこういいお値段したけれどお迎えしました💗

多分、別に興味のない人からみたら「作れるね??」って話で、興味のあるわたしからしても「作れます!!」って言い切れるのですけど😂
「作れるなら作ればいい」「似たものが手元にあればいい」という話ではなくてですね…🤔?
「何十年も前に生まれて、汚れたりキズがあったりしても、今のここまで生きてきてるその子が欲しい」んです…!!
誰か大切に、時には雑に、たくさん使われてても、倉庫でずっと眠ってたとしても、たしかに時を刻んできたその子が!!
そ こ が 好 き な ん だ ー ー !

ですよね!?Vintage好きのみんなー!!



回数を経て(ってゆってもまだ2回目だよ)どんどん熱くなってきているよ😂すみませんだよ

°.✩ ┈┈ ∘༚୨✰୧༚∘ ┈ ┈ ∘ ༚୨✰୧༚∘ ┈┈ ✩.°

以上!本日は、Upper shelf部分のご紹介でした ༘♡॰˳̊✩

明日もどうぞお楽しみに ♡⃛.ᐟ.ᐟ.ᐟ

(感想などお寄せいただけるととても励みになります!よろしければお聞かせください(՞ ܸ. .ܸ ՞)"♡)
B.A.B.Y Contactフォーム