2023・冬のクリーニングレポート

先日うれしい買い付け便が到着しました🇺🇸🛩💕
というわけで、2023年最初のクリーニングレポートをお届けします🫧

さいきんはリールの編集で力つきてしまい、ブログにまとめる余力がない…!ゆえにおよそ1年ぶりのクリーニングレポート!?と思いきや、9月にもちゃんとしていましたね😂ヨカッタ…

✍🏻 過去の記事はこちらにおまとめしています


⭐️ クリーニングサービスにて、お客様からお預かりしたぬいぐるみの例も近日中には掲載いたします!📝
こちらのほうが、ご利用前にどんな仕上がりになるのかな?とイメージを膨らませていただけるためにも早くやるべきことなのですけど…(ọ̶̶̷̥᷅ωọ̶̶̷̥᷅)੭ु⁾⁾
(快くご紹介許可をくださったお客様、改めてありがとうございます💕お待たせしております💦)

.¸¸.•*´♡`*•.¸¸.•*´♡`* •.¸¸.•*´♡`*•.¸¸.•*´♡`*•.¸¸.•*´♡`*•.¸¸

今回は、目に見えて変わった!という子がそんなにおらず…
ありがたいことのはずなのですが、見る側からしたら少し退屈かもしれません😂

&横並びにせず、ぜんぶ大きな画像での掲載をテストしてみます✨


⭐️ 違いをリアルに感じていただきたいので
iPhoneでの写真撮影 & 文字入れ編集のみで
色味や明るさなどの見た目の加工はしていません。

(なるべく同じ構図・同じ条件下で撮影しておりますが
天候によるライティングの違いや多少の誤差などはご容赦ください🙇‍♂️
Afterでキレイになったことによって生じる、写真の色味の変化なども
よりライブな情報として感じていただければ!)


⭐️ Instagramのリールにもピックアップしたものを掲載しております(こちら)。
今回はストーリーは割愛させていただきます (♥︎︎ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾💦

.¸¸.•*´♡`*•.¸¸.•*´♡`* •.¸¸.•*´♡`*•.¸¸.•*´♡`*•.¸¸.•*´♡`*•.¸¸

🎀 全体的な汚れ編





多く汚れがついていたのが完全にキレイになりました(∗º̴̶̷᷇ ॢ˙̫̮ ˂̶᷇∗)✧

.



ピンクのくまちゃんもキレイに✨
リボンは、どの子も一度外してアイロンかけ&端のほつれ処理をして結び直しています🎗॰˳ཻ̊♡



目が、ハンダゴテ的な熱い何かで溶けてしまっている&それにくっついてしまったホコリ…な状態で(⌯ॣ•̤̆ •̤̆ ॣ)՞༘՞
残念ながら「溶け」は目を付け替えることでしか無理なので(そしてそれはまあまあハードルが高いので)、せめてもの対応でホコリを取って綺麗に削りました💦

.







チェック柄くまちゃんは、ペット同伴のお家にいたらしく細かい黒い毛がまぎれてるまぎれてる…!😹
キレイになったらチェックの柄もよりわかりやすくなった気がします♡* ੈ✩‧₊˚

.





ピンクのくまちゃんは、元もちゃんとピンクだったけれどAfterと見比べてみるとずいぶん汚れていたのね〜!とびっくり🎀
鼻についていた黒キズも9割は取れたのがポイントです💓(アップ写真を撮り損ねている…⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝笑)

.





元に「Puppy」とタグがついていたくまちゃん😂🐶
カットなどせずともお目目パッチリになってくれました🎶



個人的に、このお腹のハートの生地のシミがずいぶん綺麗になったのがうれしいです…地味でわかりにくいのですけど…😂

.¸¸.•*´♡`*•.¸¸.•*´♡`* •.¸¸.•*´♡`*•.¸¸.•*´♡`*•.¸¸.•*´♡`*•.¸¸

🎀 フロッキー編



ミルキーネズミちゃん、Beforeのリボンがだらしないままでしたすみません、、😂



鼻のフロッキーが茶ばんでいたので…これもVintageらしい一面で個人的にはスキなのですが、今回はキレイに剥がしました( ˆ̑‵̮ˆ̑ )💦💕
顔の鮮やかさが増した気がします♡* ੈ✩‧₊˚


↑はBefore(水洗い前)/After(完全仕上げ)の写真ですが、



↑はAfter(水洗い後)/After(完全仕上げ)の写真です!
あれですね、Beforeは全体も汚れているので鼻のヨゴレがいいかんじにマッチして見えますが
この状態だと「うん!剥がしたほうがいい!」ってなります、よね?| ूᵒ̴̶̷͈᷄ ˙̫ ᵒ̴̶̷͈᷅●₎

.



この子も うっすら〜とだけフロッキーが残っていたので、完全にキレイにしました(৹ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅৹)

.



これは「フロッキー剥がし」とは別ですが!フロッキーってすごくホコリやチリが溜まりやすいよね…というわかりやすい例です💡

.¸¸.•*´♡`*•.¸¸.•*´♡`* •.¸¸.•*´♡`*•.¸¸.•*´♡`*•.¸¸.•*´♡`*•.¸¸

🎀 アンティーク編





今回のMVPはこの子かもです🥇✨
アンティーク(80年代以前のぬいぐるみ)は中身が綿ではないことが圧倒的に多いので、
水洗いを行うと茶色い汁が出てくる→それがまたシミになってしまう、という悪いループに陥るのでなかなかキレイにするのが難しいのです…!

「じゃあ中身をふわふわ綿に入れ替えればいいじゃ〜ん」と思いますよね??
でも、それに耐え切れるほど生地がしっかりしていない、ほどくとそこから擦り切れてボロボロに…という状態の子が多いので解体や中身を入れ替えることができないんです💦
(特にウレタンの場合は、生地にしっかり貼り付いてしまっていることが多く、はがそうとすると生地も一緒に傷んで穴が…ということが😭)

長年見てきていますが、やっぱりアンティークの取り扱いは難しいです꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✩


そんな中でもこの子はおそらく中身は綿だ!?ということで(でも全然良質ではないもの)水洗いを決行しました🚿
結果、完璧ではないものの十分キレイになったのではと思います…!

リボンはあえてそのままに🎀(キレイなものに変えるとあとから取ってつけた感が出て浮いてしまうので)



キレイすぎず、かといって汚すぎずのこの風合いが大好きです…| ू/σ̴̶̷̥́/˙̫/σ̴̶̷̀/)·˚₊
同じような古いもの好きさんに届きますように💕

.



こちらのアンティークくまちゃんは、まさに「中身から汁が出てシミになった」の例です( ߹꒳߹ )(これはそれを覚悟で決行しました、、)
全体的な黄ばみ・茶色汚れは減ったものの、足元が赤黒っぽくなっているのがおわかりいただけるでしょうか🩸

「ぜんぶがぜんぶ、いい方向にキレイになるわけではないよ!」ということを知っていただけたら🫧

.¸¸.•*´♡`*•.¸¸.•*´♡`* •.¸¸.•*´♡`*•.¸¸.•*´♡`*•.¸¸.•*´♡`*•.¸¸

🎀 チリ・ホコリ・シミ編

>

ブラウンウサちゃんは、汚れというよりはチリや糸のようなもののひっつきが多かったので♡(੭ ᐕ)੭
特にこのシッポのようなポンポン素材に多くついてしまします🌪

.



クリスマスパピーちゃんの鼻も同じ例です🎄

.



こちらも…おそらくネル?素材のお洋服にチリホコリがびっしり😂
ちまちまキレイにしていきます!💓

.



帽子のシミは落ちないかも…?と覚悟していたのですが、そこそこキレイになりました(∗º̴̶̷᷇ ॢ˙̫̮ ˂̶᷇∗)✧
(薄〜くは残ってしまっているのですが💦)

.¸¸.•*´♡`*•.¸¸.•*´♡`* •.¸¸.•*´♡`*•.¸¸.•*´♡`*•.¸¸.•*´♡`*•.¸¸

🎀 縫い直し編





こういったほつれやイタミが見られるところも、丁寧に縫い直します🪡✨

.¸¸.•*´♡`*•.¸¸.•*´♡`* •.¸¸.•*´♡`*•.¸¸.•*´♡`*•.¸¸.•*´♡`*•.¸¸

ここからは載せ忘れていた去年の分です😇
(というより、あんまり変わっていない子が多いので載せなくてよいか〜!と当時判断したのだと思います)

すでにOnlineにお出しした子たちばかりですので、気になったらお買い上げいただけます( *′∩∩‵⸝⸝ )♡ˎˊ˗
こちらから♡

.





HUG MEのくまちゃん
全体はそうでもない?と思わせつつ、けっこう汚れが取れています🎶

.





ピンクやブルーのパピーのちゃんも…チリホコリが取れたぐらいのも…ほんとにちょっとですが😂
(でもこれも、どれもこれもが大変なわけじゃないよ!こういう子もいるよ!という例になるのかもしれません)



ブラウンパピーちゃんは、毛並みがふんわりしたのがお分かりいただけますかね…?
(鼻周りや足の部分などがわかりやすいかと💡)

.



くまちゃんはリボンをパステル&同じコーデュロイ素材にしてアメリカンからファンシーに💞
舌は水洗いで取れてしまった(接着剤式)&色数が増えてしまうので、ナシでもかわいいかなと🤔(完全に主観ですが…)

.¸¸.•*´♡`*•.¸¸.•*´♡`* •.¸¸.•*´♡`*•.¸¸.•*´♡`*•.¸¸.•*´♡`*•.¸¸

相変わらず長くなってしまいました😂!
いつも最後までお付き合いいただきありがとうございます…(♥︎︎ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾

また近いうちに、今回ご紹介した子も含めてどんどん新商品を入荷いたします予定ですので、どうぞお楽しみにです ༘♡॰˳̊✩