2022・夏のクリーニングレポート

\ 夏のクリーニングレポートがはじまるよ〜! /



またまた夏なのか?秋なのか?前回同様に変わり目の季節ですが
到着やクリーニング自体は6月頃に行ったものなので、夏ということで…🍉3ヶ月も熟成されている!
すでにお品出し&お嫁に行った子もチラホラ…💦
お迎えしてくださった方は、元はこうだったの!?と楽しんでいただけるかも😂

.

⭐️Before/AfterがわかりやすいようiPhoneでの撮影&トリミングのみで、色味や明るさなどの見た目の加工はしていません。

(なるべく同じ構図・同じ条件下で撮影しておりますがライティングの違いや多少の誤差などはご容赦ください🙇‍♂️
Afterでキレイになったことによって生じる、写真の色味の変化などもよりライブな情報として感じていただければ!)


⭐️Instagramのストーリーにも、ピックアップしたものを掲載&ハイライトにおまとめいたします。
そちらではタップでBefore/Afterすることができ1枚1枚が画面いっぱいのサイズとなるのでより視覚的にわかりやすいかと思います💡

(実は?)苦手意識の強かったInstagramですが、まあそういわずちゃんと付き合い方を考えて更新が楽しくなるといいよね…と思い、クリーニングレポートをリールで投稿してみたりしています✧( ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧



先日アンケートも取りまして✍🏻(投票してくださった方、ありがとうございました♡* ੈ✩‧₊˚)
そんな試みでのリールの人気がちゃんと高くてうれしいな&今の時代はやっぱり?という気持ちとともに
ストーリーとブログもそこそこ需要があることがわかったので、この2つも変わらず更新していこうと思います♡(੭ ᐕ)੭

⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆

また、ずっとやります詐欺していた「お客様のぬいぐるみをお預かりしてクリーニングする」業務を始動するにあたり、モニターさんを募集しています💓
好評をいただいているため、本日9/27(火)23:59で募集を〆切らせていただきますがまだ間に合います ⁽⁽ૢ(⁎❝᷀ົཽω❝᷀ົཽ⁎)✧



詳細はこちらの記事をご覧くださいませ🎶
(もちろんモニターに間に合わなくても、本格始動した際にご利用していただければ…💕)

よろしくお願いいたします🧼🫧

⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆

今回のレポートはぬいぐるみに特化したおまとめに!♡* ੈ✩‧₊˚
Before/Afterの文字を入れていないのですが、並びでわかってもらえるかなと…😂
ではでは!いってみましょ〜♡⃛=͟͟͞͞꒰ˇ❝͋ुꈊ❝͋ुˇ꒱⁼³₌₃

🎀 全体的な汚れ編



🤍ピンクのクマちゃん

ずいぶんとサッパリしました〜🛁



鼻の黒ずみも、明るくなったのがおわかりいただけるかと…💓
(表情もかわいくなったように見えちゃうから不思議!)



足の汚れもキレイに✨



とにかく全体の薄汚れがすごかったです💦
無事に明るいピンク色にもどりました!👏

.



🤍パープルおじさんウサちゃん

明るくパリっとなったのがおわかりいただけますでしょうか🎶






洗ったあとに、そんなに変わらなかったかな??と思いBeforeを見返してみたら
いやいやいや…キレイになった…৲( °৺° )৴と実感できました笑

.






🤍パープルミニぞうさん

ワントーン明るくなってくれました✨
洗うことによって、耳もパリッと開いてくれてイキイキとした表情になることが多いです🐘♡ ̑̑

.




🤍こいめピンクのミニウサちゃん

なんだか、ピンクの蛍光度合いがあがったのがわかりますかね!?(耳の付け根や、首のあたりなど…)




左耳の茶シミも、完璧ではないですがだいぶ白くなったように思います✨
リボンはシミがあったのと、赤やピンクの同系色のものに付け替えたほうがかわいいんじゃないかな〜?( ๑॔˃ ॢ‧̫˂)ॢ.*˚‧♡
と思ったので、撮影の時点では外しておきました、、!

Vintageはそれだから価値があるのはもちろんなのですけど、それがますます気に入る結果になるのであれば
思いきってカスタムすることも全然アリだと思ってます( ˆ̑‵̮ˆ̑ )
(とはいえ私は、なかなか箱入りのアメトイとか開けられない…箱より本体で飾った方が絶対いいのに無理…自分でこの子の歴史を塗り替えるのが恐れ多すぎる…ってタイプなのですけど笑)

.




🤍ピンクのチビうさちゃん

Beforeは、わりと全体に細かな黒いチリが!
リボンもアイロンをかけてぴちっと仕上げます🎀




後頭部がわりと黒かったのが改善されたのがわかりますかね??ꔛ♡
シッポ横の陥没っぽい部分?も目立たなくなりました…(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆

🎀 毛並み改善編




🤍イエローうさちゃん

全体的にちょっとどんよりしてボサボサだったのが、キリっとまとまりました✨






全体の毛の束っぽさはもちろん、ホコリやチリがやはり多くて💦
こういうのはテープでちまちまくっつけて取り除いていきます…👋

.






🤍ピンクのうさちゃん

こちらも、ホワン!と仕上がったのがおわかりいただけるかと꒰ ુ⁎⁌̴̶̷ั ·̫ ˂̵͙ ૂ꒱໊ ˉ̶̡̭̭



.

🤍ラベンダーうさちゃん

全体の黒ずみと毛の束っぽさが改善されました*




ブラッシングでいいかんじになりましたが、目の周りの毛がだいぶかかっているのでちょっとカットしてもいいかなと思います✂️(ブラッシングでは、触っているとすぐ戻ってしまうので…)




もともとホッペがほんのりピンク色で、それはかわいいから残したい!と思い水洗い後に消えてしまったのをメイクして復活させたのですが、こうやって見ると位置まちがえてますね、、!ホホ毛ではなくマズルの部分でしたね😂(笑い事じゃない)

.




🤍ブルーワンちゃん

この子はなかなか!顔変わりレベルで劇的に変化しました💕
まあそれもそのはず…鼻を新しいものにつけかえたのです٩̋꒰ ˃̶̤́ ◟ ॢ˂̶̤̀ ꒱💦

この子もゾウさんの耳同様、洗ったことによってキュッとちぢこまってた体がホワ〜と開いて抱きしめたくなる印象になったと思いませんか? ༘♡॰˳̊✩

⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆

🎀 そんなに変わってないよ編



Before/Afterとして載せるほどでは…そんなに変わってないのでは…な子も、あえて載せちゃいましょ〜😉
失敗とかでは決してないのですけど、そんなに見栄え点は高くない…でもでも確実にキレイにはなっています!✨




こういう小さなチリや毛もよくついているので取り除きます…( ˆ̑‵̮ˆ̑ )
毛もきも〜ちなめらかになったのがわかりますかね??✨

ただどうしても、毛の束っぽさはその子本来の性質みたいなものなので
ブラッシングで一時はよくなっても、元に戻っていくのが運命です…こればかりは…!(さっきも同じことを言ったけれど)

.



🤍ブルーウサちゃん

こちらもそんなに変わってはないのですけど(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
若干水色が明るくなった気がしませんか?💡



腕のうしろにあった茶色汚れも取れてキレイになりました*
こういう地味なところからコツコツと…🔨

.




🤍Flower持ちミントブルーウサちゃん

この子もそ〜んなに変わっていないのですが꒰ ૢ❛ั◡❛ั ॢ✩꒱💦
まゆげの上の茶汚れ、毛並みのボサっと感が少し改善されたと思いませんか?.·˖*✩⡱




耳もワントーン明るく、毛並みもスムースになりました*

実はこのピンク色が、水洗いに伴い落ちてしまったので( ᵒ̴̶̷᷄ ⌑ ᵒ̴̶̷᷅)染め直しを行いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
よくよく見ると、若干色味が変わっているのがわかるかと思います…!(蛍光がヌケたかんじ)
でもでも、おそらく言われないとわからない!くらいには再現できているかと♡(੭ ᐕ)੭

⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆

🎀 謎の糸が出てるよ編




Vintageのぬいぐるみには、それはどこの糸ですか…という「謎の糸」が存在することがたたあります笑
とはいえ、容易に切ってしまうとすごい重要なところのだった!という恐れもあるので
どこのものか確かめた上でカットしたり、裏側に入れ込んだりして目立たなくしています৲( °৺° )৴🪡




この子はホホ横一帯が少し茶色くなっていたのですが、洗いとブラッシングでだいぶ目立たない程度には抑えられました…(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

.




この子も謎の耳毛が😂!
耳のピンクの生地にシミがあったものの、こういったところは生地そのもののプリントが薄くなる恐れがあるので
あまり強くいけず、若干薄くなったかな〜?くらいにとどまります…(ˊ•̤ ₋ •̤ˋ)こればっかりは、ね!

鼻のフロッキー加工も、てっぺんがハゲていて周りは残っているドーナツ化現象みたいになってますが、明らかにフロッキーと土台の鼻との色の差がない限りは、わりとそのままにしています🙇‍♂️

こういう「どこには手を出してどこには手を抜くか」みたいなのはその子その子で変えていて、経験上強くいっても問題なさそうなところ・手を出さないほうがうまくまとまりそうなところ・取り返しのつかなそうなところなど、感覚で見極めてやってます…!(:ᘌꇤ )これを明確に言語化できないとだめなんでしょうけど💦

.




🤍パステルゾウさん

後頭部がなにやらえらいことになっていたので縫い直しました…🪡💓

.




オレンジクマちゃんは、とにかくお顔にナゾの毛が多くて笑いました😂
お譲りする前にちょっと気にしたりしないのかしら!?!?笑(責めてるわけではなくて!単純な疑問として!)

⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆

🎀 ハナの黒ずみ編




🤍うすピンクのクマちゃん

おハナがだいぶキレイになりました( ˘͈ ᵕ ˘͈♡)

.




🤍パステルクマちゃん

リボンもしっかり結び直し、全体の薄汚れもさっぱり💕




おハナの黒汚れが取り除けたのは大きいです✨
Vintageなので元々くすんだピンクのような、くたびれた色はしているのですが…ちょっと明るくもなった気が!




薄汚れもすっかりなくなりました🧼




背中のオルゴールの周りだけ、黒ずみが多かったのかそこまで改善はされず💦
やはり手垢?の汚れはホコリなどと比べて厄介なようです(๑˟.˟๑)‎



実は、おんなじ子を私物で持っていたので、
Before / After が1枚で再現できてる!?なんて遊んでみたり😂



無事に(?)After / Afterでも撮影しています✨

こうやって見ると、今回の左っ子ちゃんのほうがリボンもついているしおハナのフロッキーも残っているし
条件いいじゃないか〜| ूᵒ̴̶̷͈᷄ ˙̫ ᵒ̴̶̷͈᷅●₎と隣の芝生は青い状態です///

.




この子はハナの黒ずみとはちょと違いますが💭
ハナの上の毛が、鼻パーツをつけるときに盛大に巻き込まれたようで毛の流れがヘンなのと、
そこがちょっと茶色くシミっぽくなっている…ので、シミ抜きとブラッシングでなんとかごまかした図です💦




こちらのオルゴール周りの黒ずみはキレイに取れました…✨(と、同じような汚れでも仕上がりに差はあります)
全体のちょこちょこしたシミ・汚れも改善されましたよ〜!.。.:*☆♡*

⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆

🎀 アライグマ編



今回のMVPは〜〜!きっとこのアライグマちゃん!👏
終わったあとは、まあホワホワになったね💗くらいに思っていたのですが
いざBeforeを見たときに、ギョッ!こんなにくたびれていたっけ??💦とその変貌っぷりにびっくり…!Σ( ˙꒳˙ ;)



おカオの ←ブラッシング後/ブラッシング前→の経過です🎶🪥




シッポの ↑ブラッシング前/ブラッシング後↓はこんなかんじに· ゚ ༘✰

「水洗いで汚れを落とす」のも変化として大きいですが、実は「ブラッシング」こそが
細かなチリを取り除いたり、ホワホワに仕上げたりとかなり重要な工程だと思っています!

もちろん毛・素材の持つ本来の束っぽさ、素材感などあるので
経年でまたある程度戻ってきてしまうことは避けられないのですが、
それでもやればここまで復活します!という希望がわかっているのといないのとでは、心強さが違いますよね?? ⁽⁽ૢ(⁎❝᷀ົཽω❝᷀ົཽ⁎)✧



手元に到着した際のおカオのアップ🦝



水洗い・ブラッシング後
この時点ではまだマズルの毛玉が気になるので…



キレイに取り除いて、完成です*:・*(•︠⌔︡•)*:・*

⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆

🎀 イースターバニー編




毎度紹介がおなじみになりつつある、レインボーイースターバニーちゃん*
というのも、鼻がオレンジになっている子がほとんどで…!この子特有の病気のようなもので、9割型この症状が見られます…🌀

無事にキレイにはなりましたが、今度はサテンならではのツレが若干見えるように!む、むずかしい!笑
(真ん中右に入っているちっちゃなキズみたいなところです)





全体に薄ぼやけていたのも、水洗いとブラッシングで明るくホワホワになりました*

⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆

🎀 ユニコーン編



こちらも!わりと大変身したユニコーンちゃん✨
全長が64cmと大きいですが、そういった子もキレイにできます💓

とにかくアップ写真をみてくだせえ〜という気持ちなので…↓






おかお(表情が変わったね〜!)




あし(ちぢれの症状は見られなかったから、ホワホワに仕上げられた💓ヒヅメもピンク色に*)




からだ(3段腹みたいな線入ってたねえ!笑)




しっぽ(いや〜本当にキレイになったね✨)


〜 汚れが落ちるまで 〜



水をかけただけの状態(汚れが見やすいですね)





洗剤できれいに洗った状態





脱水直後の状態





ブラッシングして整えた状態

ここから乾かして、さらに仕上げていきます!(੭ ᐕ)੭

⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆

🎀 オマケ編



毛玉モリッモリのブランケットも、ちまちま取ってからお出しします🐏



リボンはしっこのほつれているものは、ラメのほつれ止めを付けたのちにカットしています✂️

ライターで焼くのがベスト、というのはわかっているのですが
「ライターこわい(物理的につけられない)…何かに燃え移っちゃったらどうしよう…🔥」という、
前世が動物なの?という理由でできないのです😂
仕事なんだからそんなこといってんなよ!⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝とはわかってはいるのですが〜!
ひえ〜んこんなことでごめんなさい( ˃̶̥᷄ ॣ· ॣ˂̶̩̩̥᷅ , )՞



その他、シェルフのビス穴の深さに差があり、ドリルで穴を拡張した話や



シーリングライトのような天井につけるタイプのライトはアメリカ仕様の配線だからどうする問題をこう解決した!話など
いろいろつのるネタはあるのですが……

また機会があればお話しさせてくださいね〜!😂💕