2022・冬のクリーニングレポート < Part.3 >

最後の< Part.3 >は
ちょっと特殊(?でもないけど、ないかも)な2例をご紹介します♥ﻌﻌﻌﻌ
(< Part.2 >までの、おやくそく文言みたいのは今回は省きますね٩( ᐛ )و)

.

そう、そして
言うタイミングを完全に逃しているのですけど…

「お客様のぬいぐるみを預かって、クリーニングしたりカスタムする窓口も始めたいな〜!」

とほのめかす詐欺をずっと(もうかれこれ2年くらい)していたのですが、
いよいよクリーニング例も溜まってきましたし、
ページに使用するデザインなども出来上がってはいるので、
今年こそ!!夏〜秋までには始めたい…!です!!

ぬいぐるみをキレイにすることやお直しなんてできるやい!って方にも、
陶器の破損の修復や、リペイントなんかで力になれたら…‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ ) ‧˚*

これもまた詐欺になりませんように!😂

ですので、なんとなくでかまいませんので
心に留めておいていただけたら幸いです💓
どうぞよろしくお願いいたしますଘ(੭♡⸝⸝σ̴̶̷̥́﹏σ̴̶̷̀⸝⸝)੭💓💓

⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆

その、始めたいお仕事の一環として!
もちろん基本は、汚れを落としたり修復したりの
「クリーニング(キレイにする)」だけど、
こんなかんじの着せ替え(カスタム)も考えていて…✂️🧸

(Vintageやアメリカのぬいぐるみじゃなくって全然OKです!)

🎀 カスタム編





全体は難しいかもですが、こういった「綿100%みたいな部分」を
Vintageの布に取り替える!のなんていかがでしょう…💭
(好きな布を8柄くらいから選べたり♪)

カスタム枠としては、スタイやリボンをつける、
舌を足す、などなども承りたいな॰˳ཻ̊♡

.




ちなみに今回、試作を務めてくれたこの元レインボークマちゃんは
中を開けるとこんなかんじの綿でした🐑
ちょっぴり紙っぽいものも混ざっているような質感📄



〜 展 開 図 〜
これを元にして、お洋服部分の生地を裁断して…

(顔とおててには、NEW綿を詰めてあげました)



ミシンで縫っていきますદ=ପ(۶•̀ᴗ•̀)۶ପ(۶•̀ᴗ•̀)۶

元と比べて1.2倍ぐらい胴長になってしまったので、
エ〜〜この精度で仕事としようとしてはダメでしょう、と頬を叩いております(⌯ ˘̀^˘́ ̜⌯) ︠³ ︠³

とはいえ、ほぼ初めてのチャレンジでもあったので(言い訳)、
開始する前には必ずもうちょっと数の経験を積みます…( ˘-˘ )🧱
大切なものをお預かりするということはどういうことなのか?の
答えをまずは自分で探り当てていかなければならない、



ただ、このはじっこをよいかんじに縫えたのは
個人的にヤッターポイントです🎀

.

でも?ここまできたらもうテセウスの船に片足つっこんでるじゃんっていつも思ってしまうのだよな💭
わかんない、わかんないけど、
正解なんてないのだから
私は私にできるみんながよろこぶ何かを提供できたらとただ思うよ


どんな形であれ、共に過ごす時間をいまの自分が思う好きの気持ちのまま重ねられるのであれば
それが幸せなのかもしれないね

⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆

🎀 エピソード編



実は、先日のPOP UPで活躍していたこの子!

\ どの子? /



これこれ、このBasketです!˚*♡๑॔⁌̴̶̷ ॣ·̮ ॣ⁌̴̶̷)·˚*

準備の際、高さが出る+ぬいぐるみを多く乗せれる什器が
あんまりないよ〜どうしよう💦と思っていたのですが…



実はこれはアメリカのものではなくて、年末の帰省の際
祖母の家の納屋で眠っていたのを見つけたもの🧺




ペイント前はこんなかんじで、片辺に日焼け?かなにかで変色した痕が。
(これがあってもなくても、ペイントはするんですけどね😂)



ちなみにこちらはクリーニングの最中の写真…
タオルに移りゆく汚れが気持ちよいほどでした( っ゚、。)っ✨

+リペイントをしている時間で、
ずっと気になっていた『大豆田とわ子と三人の元夫』をイッキ見できました(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾💓
(あれは、あれこそが東京の暮らしだ…うん、なんか「東京」が集約されていた🗼ふわふわ)

.

祖母の家(いまは空き家)には、
他にもかわいらしいものがいくつかあって
食器や花瓶もしっかりちゃっかりもらってきました😂

この時代の人は、100均なんてなかったから
ちょっとしたものでもしっかりしたものを揃えていらっしゃる…🥛
(という偏見かもしれませんが)





もしリノベーションするなら引き継いで使いたいやつ、昭和のガラス
(「きく(菊)」という柄名らしい💍)



アラジンのストーブも2台あって!!キャーッとテンションあがりました(//°ꈊ°//)⌒。+♬
いま家で使用しているものはおとなしくコロナストーブを選んだけれど、
やっぱりかわいい!アラジン!🧞‍♂️💕



私が生まれたときにはもういなかった祖父は、
趣味で彫刻をしていたらしく(主に仏師)
こういった、鏡やウォールフックなどの調度品も作っていたみたい!!🍇🪞
完成度 高 す ぎ ま せ ん か … ? ( ੭ ࿁ )੭ =͟͟͞͞ ᐝ(飛んでいった目)

まだ生きていたら
こういうの作ってみてほしいな、と依頼したりとかできたのかな
習って、自分でも何かちょっとしたものを作れるようになったりもできたのかな

もしもの世界ではいろんな可能性が広がって柔らかいね



縁側の、カーテンから入る光がいつ見ても好きだなとおもう
(これも上品で、すってきー!なんだけどカビ臭さもすごいので、現実とは)


あれこれ物色しながら、
うーんアメリカでもこういうお家から何やら出てきて販売されたりするわけだなあ、
そりゃあ埃や砂まみれだし(最初の納屋の写真からも読み取れるほどに)、
持ち主(当事者)じゃないからキレイにする気もおきないよね、
ちょっと値がつけば解体の足しになるや〜みたいな?と妙に納得した、

次の誰かにつなげられる品ってやっぱりかなり限られてくるんだけど、
だからこそすごいなあ、月並みだけど出会いに感謝しかない、大事にしていきたい

.

2022・冬のレポートはこれにて幕引きです…🎊
なんだ、全然うまく締められなくてごめんなさい😂
(通して、紹介する外面と思考する内面がまざって文体めちゃくちゃな自覚あります)



撮ったはいいけど微妙なこれとか置いておこう笑

また近いうちにInstagramにも
動画含め、アップしていきますね(o´〰`o)*✲゚*。
2月中にはまた新商品の入荷もできるようにします💓