2022・冬のクリーニングレポート < Part.2 >

続いて、< Part.2 >にいってみましょう🎶
インテリアアイテムのクリーニングです🦢

.

⭐️今回も、わかりやすいよう
iPhoneでの撮影&文字入れ編集のみで
色味や明るさなどの、見た目の加工はしていません。

(なるべく同じ構図・同じ条件下で撮影しておりますが
ライティングの違いや多少の誤差などはご容赦ください🙇‍♂️
Afterでキレイになったことによって生じる、写真の色味の変化なども
よりライブな情報として感じていただければ!)


⭐️好みによるかもですが、個人的には
スマホからご覧になっている方は「PCサイト」にしたほうが
写真の並びが見やすくなる?と思っています、
いやそんなことないかも、ほんとに好みかも笑

(サイト内であれば、どのページでも
1番下に表示切り替えボタンがございます📱🖥)


⭐️後日、Instagramのストーリー
(ハイライト)にもピックアップしたものを掲載いたします。
そちらではタップでBefore/Afterすることができ
1枚1枚が画面いっぱいのサイズとなるので
より視覚的にわかりやすいかと思います💡

(↑だけに絞ってもよいのですが、
ブログと両方合わせてチェックするのが楽しい!とのお声を
よくいただくので…(ありがとうございます🙏🏻))

⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆

🎀 陶器・ガラス編




長年そのままだったのか細かい土埃がいっぱい…!🐫
こういう、見るからに汚れている!
けど絶対に取れる!とわかっているアイテム大好きです///

そういえば、一部の巷では
歯石除去の動画を楽しんで見ているらしいけど
それと同じ感覚なのかなあ… ₍ᐢɞ̴̶̷ ·̮ ɞ̴̶̷ᐢ₎🪥(見たことないのであくまでイメージ…)




こういう、ツブツブゆかいな床屋さんみたいなカケラをつけている陶器を
"spaghetti"と呼ぶのですけど、もちろんそのとおりの意味なんですけど、
かわいくないですか😂💕

.




こちらもネコちゃん💓主に目の下にクマが〜〜🦇
せっかくのお顔がもったいないよ!⌯ुමཻ̂͡ ˑ̭̿̿ මཻ̂͡⌯ूෆ⃛




裏面がなかなかの変貌を遂げてくれました…🧼✨

この子、POP UPにて初お披露目で
すぐ売り切れちゃったそうなのですが、
また同じ子を買い付けておりますので!気になっていた方はお楽しみに💕
(とか、確実じゃないうちから公言すると破損や紛失に遭う、いう星回りにいるんですけど😂)

.




マグや花瓶など、底の触れる部分は
スレ汚れや値札シール跡の宝庫です(•‾⌣‾•)و ̑̑♡

.




香水瓶は、中身がカドに残って固まってしまっていることもしばしば…☕️
これがなかなか厄介で、改善されないケースもあるのですが
今回はキレイになりました✨ ヤッター!ヽ(๑ ˃̵͈́∀˂̵͈̀ )ノ

しかし、中身がちゃんと乾くのにも時間を必要とするので
これからも旅は続くのよ…🌥

.




Night Lightという、小ぶりめの夜用ライト🌜
少し面倒ですが、本体の陶器・コンセントと分離もできるものが多いので
一度外してクリーニングしたのち、再度取り付けています💡




こちらのおそろしかった点は、
これらの見た目でわかりやすい汚れやダメージではなく
届いた瞬間の感想が、とにかく
「煙草くさい!!!くさすぎる!!!」
だったこと🚬🔥

幸い、陶器なので液に浸して5日ほど置いておくことで
まったくの無臭に改善されました✨

がしかし、今度はコードとの匂いの差が気になる…(。-ˇ.ˇ-。)
というわけでジャンク覚悟で、コードも
配線に影響のないような方法で液に浸けておいたところ
匂いが取れた上に、色もピッカピカの真っ白になったんです😂
(まさかそんな!?と思っていたので、写真を撮りそびれていたのが心残り…)
(電気も無事に、引き続きON/OFF可能です!)

ソケット付近は怖くてできなかったので若干香りは残っておりますが、
100%(開けた瞬間からにおう)から
10%(該当部に近づいてクンクンするとわかる)ほどに!🌷

いや〜〜ほんとに、人知れず こういう点もがんばっています( ĭωĭ ) ˗ˏˋ ホメテ ˎˊ˗
SMOKE FREEの方かどうかをあまり確認しないで買い付ける自分が悪いんですけど!笑
(いやでも、以前に比べてぐっと減りました…煙草臭いものに当たる率…時代…)

⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆

🎀 フレーム編




木製のフレームは、小傷などがあることが多いですが
何より、フレームのカバーがプラスチック製の場合は
窓の部分だけヤケて黄ばんでいることの多さったら!(この子は違ったけどさ!)

…なんかさっきから、小言の多い姑みたいになってきてるよね、やだなあ😂




とおもったら、お局様といえばの
スーっとやってフッ🌬「まだまだ拭けてないわね!!」
に似ている箇所だよ〜って紹介しようと思ってた写真が次にくるっていう😂😂


うーんとそうだね、なんだろう、汚れをキレイにするって
前使ってた人どういう神経してるの!(口悪い)みたいなところじゃなくって
これからの…明るい未来とか…うれしいねってところを…楽しんでいきたい…重きを置きたい…👼悟り

.



こちらはおなじフレームでも、
クリーニングではなくリペイントした箇所をピックアップ✌️
今回は修復?復元?の意味でのリペイントです✩⃛( ͒ ु•·̫• ू ͒)




似た色や質感(カスレ具合など)を作るのがなかなか難しく꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✩
そりゃそうだ模写もロクにできないくせに!と凹んだりもするけれど
最終的に、完璧ではないもののそれなりに馴染んでくれたので…自分の中では合格点…( ˘-˘ )🙆‍♀️




こういった汚れは、仕方がないしこれもこの子の歴史!と受け止めつつも
やっぱりない方がいいよ〜!と思ってしまいません、か?

元々コレクター(気質)なので
どうしてもmintコンディションをよしとしちゃうのと、
これ(汚れや傷)がクレームに繋がったら?と思うと怖いのです( ͒  ́ඉ .̫ ඉ ̀  ͒)

何年経っても、毎回びくびくしながらお品出ししています…
オンラインではどうしても実物では一瞬で伝わることが
全然わからなかったりするので°(°´ᗝ`°)°。

⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆

🎀 ラタン編




ラタンはクリーニングが大変なもののひとつ💦
ただ、「大変」といっても「時間と手間がかかる」という意味で
それさえかければきちんとキレイになることが多いので…必要なのは愛…!💓

クリーニングが終わったら、目立つペイントロス(ハゲ)を塗って仕上げます🎨

⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆

🎀 オマケ編



かわいー!と一目惚れしたオルゴールのCarousel Horse、
よかった〜無事に届いた〜!と安堵したのも束の間、
あり?なんだかすごく支柱がゆがんでいるな…直さなくっちゃ…🛠



✨じゃ〜ん✨すっかりキレイになりましたとさ✨ꔛ♡
めでたし〜✧*。(。˃ ᵕ ˂ )✧*。〜めでたし


…とはなってくれなかった!!



一度外して直せそうかどうかを確認したあと、仮で締め直した際に
少しキツめに締めてしまったせいで圧がかかり、
中は空洞なので見事にパキパキーッと💥⁝(˃̣̣̣̣̣̣⌑˂̣̣̣̣̣̣ )⁝

翌日に、さあもう1回ちゃんと調整してあげよう〜というときに発見してそれはそれは凹みました、、
ああ…自分の手でひとつVintage品の人生の幕を下ろしてしまった…。°(´ฅ﹏ฅ`)°。

ごめんねごめんねとどんよりしながらも、あるカケラの分はくっつけて復元しました、、🧩
遠目からは上の写真みたいにわからないよ?なのですが、
近くで見るとはっはっはー〜〜は〜〜〜……悲しい(ღ′̥̥̥﹏‵̥̥̥ற)  ̿ᵌ ̳₃

それにこの子、ちょうすき!タイプ!っていう方が絶対にいらっしゃいそう🎠🌹
オルゴールのメロディも珍しくてとてもいい音色なの🎶


無事に届いたからって油断しちゃダメよ(むしろここからが本番)、という教訓として重く受け止めます…(´; . ;` )
勝って兜の緒を締める…(!また出た!😂)

.

そうそう、わたし(B.A.B.Y)ったら、これまで
「アメリカのVintage品をクリーニングする」例ばかりを挙げてきましたが、
日本の古いものや、近年のもので汚れがひどいものに関してはど〜〜なの?
と疑問を抱く方もいらっしゃるかも…?と思ったりして৲( °৺° )৴(自意識過剰)

というわけで、ここからは初の!
「日本のVintage品をクリーニングする」
をお届けいたしますꔛ♡


ちょうど、買い付け便が届いた〜!年明けからクリーニング祭りだ!
という間の年末に実家に帰省しまして、
私が小さいころ、大好きで一緒に寝たり
お出かけにもたくさん連れていっていた
「なまず」のぬいぐるみを
このたび娘(3歳)が気に入り、持ち帰ることに😂(血?笑)




濡らしたあとで、あっこの子を上記のような主旨の企画として
紹介したらいいのでは!?と思いつき…
(完全に私物なので、仕事と分けてとりかかっていた…)

そんなわけでBeforeがビショビショ状態ですが(ギリギリ洗い始める前でセーフ!)、
ちょっとでも情報の足しになれば (♥︎︎ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾💦


向かって左目だけかがられているのですが、右目がほどけちゃっただけかしら?
(でも、なくてもしっかりくっついている)

とにかくここで注目してほしいのは、唇の荒れが
ちゅるちゅるたらこになったことです🍣💕笑




右上には薄汚れ&色褪せでぼんやり白っぽくなっていたのですが、
洗ったらどことな〜くマイルドな色褪せになりました…🍦
このへんの、部分染め?みたいなことも
できるならいずれは習得したいなあ(๑•̌.•̑)꜆"



ヒゲの紐の根本が少し危うかったので、ここは縫い直してあげました🪡


ぬいぐるみに意志があるならば、
「マヌちゃん…大きくなって…!(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ o ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)」
みたいなこと思ってるのかなあ、でもこれはおそらく都合がいい、
何をいまさら!ってやさぐれているかもしれない、

なんだっけ、動物を対象にした話題の中でだけど
擬人化する、ということはその対象のことを下に見ている証拠だ、
人レベルにまであげてあげないといけない、という心がある、
その動物にできる、人間にはとてもできない点をまずは尊重するべきだ、
といった意味のことを、よしもとばななさんがインタビューで答えてらしたことを
読んだあとの人生ではたびたび思い出す、

え?これでそれを思い出すのはだいぶ違うって?すみません!笑




吊り下げ用のヒモの黒ずみも、キレイになりました-ˏˋ🤍ˎˊ-


小さなこども(娘)がよく連れ回しているので
2ヶ月たった今、なんだかもう毛が束っぽくなってきていないかあ〜?
そろそろまたクリーニングどき?というかんじです🧼
(「毛束っぽさ」はやはり昔のぬいぐるみの宿命だね😂)

わたしの愛でるぬいぐるみは普段、
棚に飾ってながめることをメインとしているので
そりゃ〜年単位でたまにクリーニングしてあげれば大丈夫、という感覚を「平均」としていたけれど
環境?用途?が違うから全然そんなの通用しないよね、

それになんか、なんだろうなー、
やっぱり状態うんぬんは置いといて
「この子が好き!この子じゃなくちゃあ!」というものは
圧倒的なパワーを持つね…と再確認しました、

Vintageの、代わりの効かなさは弱点であり最大の魅力だよ