2022・冬のクリーニングレポート < Part.1 >

\ 冬のクリーニングレポートがはじまるよ〜! /


冬なのか?春なのか?微妙な季節ですが
到着やクリーニング自体はお正月頃に行ったものなので、冬ということで…☃️
ご紹介がおそくなりました💦

今回はなかなかのツワモノ揃いで
なかなかの量になってしまったので😂
なんと!< Part.1 > 〜 < Part.3 >までの、
計3回にわたってお送りいたします💕

(ただでさえ1記事の文が長いのに!×3だなんて!誰もついてこない!知っている!でもよい!)

.

⭐️今回も、わかりやすいよう
iPhoneでの撮影&文字入れ編集のみで
色味や明るさなどの、見た目の加工はしていません。

(なるべく同じ構図・同じ条件下で撮影しておりますが
ライティングの違いや多少の誤差などはご容赦ください🙇‍♂️
Afterでキレイになったことによって生じる、写真の色味の変化なども
よりライブな情報として感じていただければ!)


⭐️好みによるかもですが、個人的には
スマホからご覧になっている方は「PCサイト」にしたほうが
写真の並びが見やすくなる?と思っています、
いやそんなことないかも、ほんとに好みかも笑

(サイト内であれば、どのページでも
1番下に表示切り替えボタンがございます📱🖥)


⭐️後日、Instagramのストーリー
(ハイライト)にもピックアップしたものを掲載いたします。
そちらではタップでBefore/Afterすることができ
1枚1枚が画面いっぱいのサイズとなるので
より視覚的にわかりやすいかと思います💡

(↑だけに絞ってもよいのですが、
ブログと両方合わせてチェックするのが楽しい!とのお声を
よくいただくので…(ありがとうございます🙏🏻))

.

それではまずはPart.1!ぬいぐるみたちの
Before / Afterからまいりましょう🎶✧*。(。˃ ᵕ ˂ )/ ✧*。

⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆

🎀 全体的な汚れ編




さっそくすごい子がきました!笑
50cmほどあるBigなうさぎちゃん🌷

汚れがひどいことを承知の上で買い付けたのですが、
なるほど期待を裏切らない!!(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)💦




前だけでなく、後ろもなかなかのシミっぷりでした…!🥞



お顔のアップ
(鼻のシミが取れてよかったです)



お腹のアップ
(毛のぼりぼり感(ダメージ)はやはり少し残ってはいますが…!)



足のアップ
(ナゾの糸が出ていたので、問題ないのを確認した上で取り除きました)



しっぽのアップ
(菌糸のように広がっていた、しっぽそばの茶シミもなくなりました🍄)




口のヒモもびよ〜ん状態だったので、
クリーニング・乾燥のち 元通りに縫い直します🪡💓

.




こちらはミニサイズのネズミちゃん♡* ੈ✩‧₊˚
後ろ姿の、ワントーン明るくなった感がすごいです😂
(タグで比較するとわかりやすいかも!そしてそのタグに
machine washableと書かれているの、ある意味ギャグじゃないですか😂😂)




アップだと、う〜んそんなに変わってないかも?とも思えるのですけど笑
向かって右にあった手のシミや向かって左の耳のシミ、
鼻の小さな塵たち、
全体的な薄汚れが取れてふっくらしたかんじ…

わかりますかね??💦(ああ…ただの自己満かもしれない( ˊ•̥ ̯ •̥`)
いやそんなことはないはずですが、伝えられなさ…!)

.




こちらもネズミちゃん同様、ちょっとわかりにくいんですけど
確実にキレイになってはいる!な、ピンクのミニワンちゃん︎〰︎♡






顔付近をアップでみてみると、よりわかりやすいですかね〜?
毛束っぽさも改善されてる気がします♡٩(◕ั ˑ ◕ั๑)

.



いざ手元に来てみて、ぎょっΣ( ˙꒳˙ ;) 思ったよりずいぶんな状態じゃあ〜ないか!
と思った、ボリボリうさちゃん…🍋
ボリボリ90%くらいから40%くらいには改善しましたかね…?✧( ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧

こういった、毛足長めの毛が熱などで縮れてしまった状態(通称ボリボリ)を
元の0%のふわっふわに戻すのは、今の私の技術では不可能です💦
(他の業者様はどうかわかりませんが…知りたい…勉強します…)




お顔のアップ✨

前にも申し上げましたが、私はこの
ありきたりなプラスチックアイにフェルトを挟みこみ
別の目っぽくしたりアイシャドウのように見せたりする作り方が
小洒落ていて大好きです😂💕考えついた人、天才!

⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆

🎀 顔変わってますよ編

今回のMVPは彼女かもしれません🏅✨

先日のPOP UPでも販売していた、
通称「びっくりネズミちゃん」…
Kuddle社のこのシリーズ?のぬいぐるみは
みんなどことなくびっくり顔なのです(⑅ ॣ•͈૦•͈  ॣ)💕
(大好きなもちちゃんがお迎えしてくださいました꒰⌯˃̶᷄ ॣ˟ ॣ˂̶᷄⌯꒱♡)

その子のクリーニング前の状態ですが…



みて!これ!この顔の違い!!!😂

クリーニング前はそんなにしげしげ見ない?といいますか、
「クリーニング後の状態がその子の基本」という印象になるので
いざ写真を見返したときに、エッこんなに違ったっけ!!??と
自分で驚くこともしばしばです…!(˚༏˚๑)



というのも?事実、クリーニングとともにパーツの付け直しを行ったので
顔が変わって当たり前なのですが💦
洗いの行程の際、ハナとペロリが見事に剥がれて福笑いのように😂

(このテの子の大半は、パーツが縫われておらず
ボンド接着なので水で剥がれることが多いです…)

まあここにつけたらかわいいよね〜っ꒰๑॔˃̶͈ ꇴ ˂̶͈๑॓꒱੭ु⁾⁾と
感覚で付け直し(鼻は縫い直し)たのですが、
よかった〜前のを参考にしなくて笑




顔アップ
(ちまちまとした塵や薄汚れもキレイになっているの、わかりますかね?💓)




後ろ姿
(自然と耳が開いていい姿勢に!)

⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆

🎀 目立つ汚れ編




鼻の部分はわりとキレイに除去できたので、ほっ…💨
とはいえ、サテンリボンについたシミはほぼ無理なので、
違和感のないようにバランスをもたせてカットします🎀

.




クリーニングBlogを毎度ご覧の方ならご存知!おなじみ!出た!
謎の出汁orテリヤキソースのような汚れ!!🍔😂

ここまで豪快についているのにキレイにしようという選択肢に至らない、
さらにそれを販売しちゃおう☆っていう考え、もはやあっぱれです🎊
おかげで私が楽しい&うれしいんですけど( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
あれ、つまりWin-Winだからいいのかな?笑

.




これも、血液かな…?うまくいかないかも…と思ったのですが
さっぱり跡形もなくなってヤッタ〜でした✧*。\(。˃ ᵕ ˂ )/ ✧*。


ただ、この生地が少し目が荒い?ので、
洗濯によりちょっとスレたように広がってしまいまして…🌀

う〜ん「あちらが勃てればこちらが勃たず♡」ですなあ…と思っていたら、
サラちゃんが「こういうのは針で生地を寄せていけば治りますよ!✩⃛( ͒ ु•·̫• ू ͒)」
とサクサク修正してくれて🪡

さ〜〜す〜〜が〜〜〜よくできた子〜〜〜🎉👏🏻
技術面でも助けられっぱなしです…!(ᴗ̤ .̮ ᴗ̤ )₎₎ෆ

⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆

🎀 縫い直し編

ちょびっとだったり入り組んだところだったり、と
地味なので見落としがちですが大事なこと…! ⁽⁽ૢ(⁎❝᷀ົཽ . ❝᷀ົཽ⁎)✧







今回はなんだか多かったです!
見事にピンクのぬいぐるみばっかりなのは人気なカラーだから?
連れ回されてほころびやすいってことかしら??( -᷄‧̫̮-᷅ )💭

⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆

🎀 カット編



珍しい例ですが、ぬいぐるみの毛本体に
毛玉がついていることもあるので、
こういうときは毛玉クリーナーを使用せず
はさみでちょこちょこ地道に取っていきます、、✂️

.



こういったチョロ毛も、ないほうがよい部分なので
カットしていきます✂️✂️

.



地味に多いのが!こういったタグのほつれアホ毛です…🧑‍🎤

これはカットしたところで根本の改善にはならないのですけど
(また触ったり何かすればほろほろ出てきてしまう…)
やはりそのままでは汚く見えてしまうので
気休めだとしても整えます✂️

.




これは個人的に特殊な例ですが、
あんまり目や鼻に毛がかかりすぎている、埋もれている場合は
切開も行います✂️
美容整形にあたるのであんまりしたくないんですけど笑

わたしは、あくまでマイナスを0にしたくって、
0をプラスにまで持っていかなくていいのでは…という考えが基本にあるので…

(いやでもリボンつけたりリペイントはどうなのって話なので、
「クリーニング」に関しては!の概念ですかね💭)

B.A.B.Yでは、ダメージや顔立ちなどなどを含め
その子そのものを気に入ってくれるお客様が多いと思いますし!
「かわいくある必要がない、あなたのままでいい」的な🤔?
たとえそれが、切り取り方によってはマイナスに捉えられること、であっても
「よさ」「個性」になりうるのであれば尊重したい… み、た、い、な??(要言語化)

.



見落としがちなコレ!なぜか圧倒的にウサギに見られる現象で、
ぬいぐるみ本体の毛からナゾの黒毛が出ている(混ざっている)事例多数…😂
(ウサが「毛足の長い」ことが多いからかな??)

これが厄介で…もう生地に、「完全に生地として組み込まれている毛」なので
どこまでカットしたらいいんだろう( -᷄‧̫̮-᷅ )と毎回頭を悩ませます…

「そういう生地なので!」で済む話なんですけど、
見つけちゃったら気になるじゃないですか!💦

⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆

🎀 オマケ編



前にもお話しした、おんなじ子だけれど全然違うよね〜!という
同じぬいぐるみ比較の例が今回も💕

ちなみに左の子はオリジナルのリボンで、
右の子は、元からなかったかダメージがすごかったかだったので
ケンカしない色味のリボンをつけてあげたのです(私物)୨୧॰˳ཻ̊♡

.




こちらはぬいぐるみに付属していたタグ🎄🎁
To.Fromでメッセージカードのようにも使えるし、
何より中のカタログのイラストのかわいさよ〜〜〜〜!🧸💕

こういう絵が描けるようになりたいんですわたしは…(? きいてない笑)

.





買い付けたアイテムに、手書きのメッセージカードをつけてくださる方が
ちょこちょこいらっしゃるのですが、それぞれの筆跡がラブリ〜で…
(最後の、レシートのへ走り書きは多分なにかのまちがいですが😂)

速さ重視で読めませんよう٩(¨ )ว=͟͟͞͞ってものも多くて笑っちゃう(今回は全員きれいなほう)、
アメリカで、クレジットでお買い物してる人がサインしてるその筆跡とか
えああ〜〜???それでいいの??意味ある??って見るたびにおもいますし✍🏻
その適当さの抱擁…YES アメリカ…🇺🇸


そう!そんな中、この子に付いていたカードが似顔絵付きで
◌̊°.ほかぁ〜*:・*(•︠⌔︡•)*:・.°◌̊とあたたかな気持ちになったのですꔛ♡



う〜ん!やっぱり手書きのパワーはすごい!!💕

B.A.B.Yも、Open当初から手書きのメッセージ&イラストを添えているけれど
引き続きそこは大事にしていこ!₍ᐢɞ̴̶̷ ·̫ ɞ̴̶̷ᐢ₎♡̷̷̷ と
勝って兜の緒を締める気持ちになったのでした…-ˏˋ♡♡ˎˊ-
(多分ちょっとことわざの使い方違うよ…笑)