おもてむきマヌちゃん



本日付けで、年内の営業は終了いたしました。
お買い物は変わらずご利用いただけますが、
発送やお問い合わせへの返信をお休みいたします。
また年明け1/4から通常営業を再開いたします(* ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾

今年もたくさんの方にB.A.B.Yをご利用いただき、
嬉しい気持ちでいっぱいです(⸝⸝o̴̶̷᷄ ·̭ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)♡
来年はますます飛躍の年になることを願って…!

まずは1月のPOP UPを精一杯がんばります💪(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)︎ 〰︎♡

.

さて、カレンダーの販売も残すところ1週間を切りました꒰๑॔• ॢ  ॢ•๑॓꒱✩*
ご注文がまだの方、ぜひぜひ…💓



2022/01/03 23:59までの期間限定販売となります。
(今年は毎月ごとの単品販売はございません。
コンプリートセットのみ、今回の販売のみで再販は未定です。)

2021年版よりも、1枚画で撮影にこだわったので
ぜひみなさまに見ていただきたいです!
(外でロケした月などもございます🏞)

.

みなさま、クリスマスはいかがでしたか(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
わたしは、
25日の朝は多くの家の屋根の下によろこびに溢れている子供たちがいることと、
26日の朝に多くの食べられるケーキが廃棄されていることを想像してプラスマイナスゼロです笑

息子に
🙂「おかあさんはサンタさんになにおねがいするの?」と聞かれたので
☺️「う〜〜ん、おいしいクッキーとかだとうれしいなあ」と答えたら
靴下に入れる手紙、自分のと一緒に描いてくれました🎅🏻🎄



か、かわいい〜〜 やさしい〜〜〜(親バカ)
こレ…はクッキー缶を描いてくれたのよね🥺💓

両下サイドにいるクマちゃん、息子が描くたび
かわいー!好きー!と言ってたら
「ぴにぴにちゃん」というキャラとして確立してくれた🐻



初代ぴにぴにと、別で作ってくれたクッキー🐻🍪

♡゜・。。・゜☆゜・。。・゜♡

さてさて!突然ですが、
2021にこれ買ったよBlogを書きたいと思います🌟

こういうコレクション紹介的なものは
お店を始めてからは意図的に避けていたのですけど、
自分があーこれってこの年にきたの!と見返しやすいためにまとめます
(し、きっとみんなこういうのを期待しているんだろうなあと知っています)

年末年始、こたつの中でゴロゴロしながらヒマつぶしにでもしていただけたら…🍊॰˳ཻ̊♡

.



まずはこちら!フンパツしたのでよく覚えている😂
サテンやレースでの手作りフレーム· ゚ ༘✰
おそらくこういう説明書かキット?があって
デザインは決まってるけど色など好みに作れますよ〜!というものだと思う💓

"folklore"(伝承、風習、民俗学)でちまちまひかっかるんだけど🔍
結構暗いというか、よどんだ色使いと題材のものが多くて
こういうPastel Babyに振り切ったものって珍しいのです…!
それか、出会えてもちょ〜高いとか…(暗いのの3倍くらいの値段)
この子も例外ではなく💰



手縫いらしい温かさ、これぞ「誰かが作りました!」が溢れてて癒されるとともに、
千人針を彷彿とさせられてヤな気持ちもある…🐯(そこと繋がる😂)



この、裏面の雑さも潔くて好きですよ〜〜⁽⁽(ી₍₍⁽⁽(ી( ˆoˆ )ʃ)₎₎⁾⁾ʃ)₎₎



息子の釣った、わべちゃん🎀をいつも見守ってくれています॰˳ཻ̊♡

関係ないけれど、ひとり暮らしでズボラなひとは
金魚を飼うと少なからずマトモな生活リズムをとれるのではとおもいます、おためしあれ…🐠

.



今年いちばんのお気に入り!と
ゆってもいいCradleプランター ༘♡॰˳̊✩
そのわりに盛大にブレている🙂笑

もうこれは!見つけた瞬間からキャーーー!!ってなって、
手元に来てからもにゃは〜〜期待を裏切らない🤤という…
上品さと甘さを兼ね備えている!!₊˚‧(๑σ̴̶̷̥́ .σ̴̶̷̀)·˚₊



リボンのかたちも最高🎀(地味に重要なところ)



この、陶器にゴールドがふられているの、このところ目がないです…

以後、同じ型でペイント違いのものをいくつか見かけてはいるのですが
この子がぶっちぎりかわいすぎて他がジャガイモにみえます🥔

.



Babyのメタル製フック
これは前〜にLottyさん?で見かけたことがあって、でも早々に売り切れてて?
いつか欲しい〜🍼と思っていたら奇跡的に出会えて即確保॰˳ཻ̊♡

フックとしてはそんなに機能しないというか、掛けれて1つだけだし
そんな特別な何かもないので、今はとりあえずショーケースで待機しています…!

.



Baby Shoes Planterといえばリボンやレース、
ボンボンやお花のついているものが多いけれど
この子のシンプルさと色使いの完璧さに負けました、、!

このあたりの「THE B.A.B.Y臭のするもの」ってなかなかむずかしいのです…笑
(キッズ(80年代全盛期)っぽいけど色合いの薄いもの)

.



Shopに出していたけどリボンキャンドルスタンド、
いつまでたってもお嫁に行かないので自分用にしました😂
和菓子っぽく、ハサミの切りこみで分けたであろう先の部分がかわいいの〜〜
パールがかってる塗装もキレイ♡
まろんちゃんからクリスマスにいただいたキャンドルを挿してます🕯💕

左のTrinket Boxも、SugarBabyに出していたけれど
搬出から返ってきた際にリボンが割れてしまって💔
え?どのへんが??というレベルまで修復できましたが、そういうわけで自分用に…( ˘ω˘)

.



この子も〜〜!今年イチお気に入りというか
気に入りすぎ、殿堂入りしすぎてて
まさか今年迎えたと思っていなかった…
(もっと前から濃い時間を過ごしていたと)笑

この子はなんだかターニングポイントだったなと思います🤔

ランプってどうしてか惹かれる、つい買っちゃうアイテムのひとつで…
おかげで、特に点けないのに1部屋に3つおいてあったりとか🛋
この子もちゃんと点灯します*

シェードが欠品しているけれど、見つけにくいタイプなので
なくてもいいやくらいの温度で気長に探そうかな(੭ ᐕ)੭



スプレーでの塗装が、グラデーションぽくなってて綺麗だし
とにかく淡・淡でまとまっているのがたまりません、、!

ちなみに素材は陶器なので、それなりに重量があります。
輸入のとき も〜〜それはそれは怖かったo(╥﹏╥)o無事に来てくれるかどうかが…
(割れ物は本当に常に気を揉む…)

なので今も、地震対策で高いところには置けなくて
う〜んもうちょっと主役にしてあげたいのに!!ってなってます🌀



後ろ姿はわりと木彫りのクマ感があるというか
吹き出物みたいのもあっておっさんの貫禄がすごいよ😂

.



これまたお気に入りの、
"Baby's 1st Christmas 1986"シリーズ· ゚ ༘✰
(お気に入り何個あるの😂)

4年前?くらいに真ん中のヒツジちゃんと右のクマちゃんソックスを手に入れて、
タグもあったのでこの2種類のみだろう、というのはわかってたのですけど
クマちゃんのぬいぐるみはいつまでも見つからないな〜꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✩と思ってたらようやく…!✨



このシリーズ本当にかわいい| ू/σ̴̶̷̥́/˙̫/σ̴̶̷̀/)·˚₊
ちなみにクマちゃんにチークが入っていたので、
元はそうだったのね!!と、このたびヒツジちゃんにも入れました💄💓

ただ、クマちゃんが一回り小さいのは
そういうもの?それともチビシリーズとかってこと?
謎は深まるばかり💭

ちなみにこの子もい〜〜お値段しました…
(知ってる人は知ってるんだなあその価値を…)

.



茶色クマちゃんは、リボンの先についてるクマちゃん刺繍にヤラレタ!(そっちなのね笑)
両ほっぺがボンボンなのもかわいい!赤毛っぽい珍しい色です*

ハートクマちゃんはキャンバス画のモデルにもしたお気に入り…︎💓
鼻のフロッキーがガヒガヒなんですけど
それを含めて愛しています꒰๑॔¤̴̷̶̤ ·̮ ¤̴̷̶̤๑॓꒱໊⑅◌♡॰ॱ

.



大きめ水色パンダちゃんは、リータからのサプライズプレゼント🎉💕
5年選手くらいのBibをつけて飾っています//

水色とミントの絶妙なところをいくBunnyちゃんは、
RUSS社のMarshmallowシリーズでピンクを持っていたので…
(やっぱ色違いを迎えがちなところ、コレクター気質が抜けない)
オリジナルのものとは違うだろうけどついていたレースリボンが
色抜けはあるけれどまたかわいくて好きです✨



パーティー帽子のクマちゃんはもしかしたら販売に回すかもなんですけど、
とりあえずカールリボンがうまくできたな〜と思って手元に置いています(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)💓💦
元々はもっと、ドス色のサテンリボンがついていて笑
きつ〜く三つ編みもされちゃっていたので、いっそ!とこちらに変えました🪡


こうやって見ると、ぬいぐるみが意外と少ないね🐻?
そんなことないかしら?

.



こちらも、こんなちっちょいのになかなかいいお値段したクマクマハンガー😂🐻
そんなお金出さなくても手作りすればいいじゃん!って話なんだけど、
買いたいんですよVintageを…って気持ちわかりますかね笑

あとはずっと存在は知ってて気になってたWall Decor💓
ハートの風船を持ってるクマGirl & Boyが最高!Boyのプリントがヨットなのもよい⛵️✨
(こちらももしかしたら、ちかぢかお店に出すかもです♡ ̑̑)

.



主に、撮影の背景用として買い付けているドレス˚₊*꒰ˊॢo̶̶̷̤ .̫ o̴̶̷̤ˋॢ꒱*₊˚
なので着れるサイズよりも、とにかく大きいめのものをお迎えします♪



ピンクハートの子は元々同じものを持っていたけれど、
それは着れるようにお直ししてもらっていたのでコンパクトだったのと、
この子がかなり珍しく下にレイヤーのペチコートがついているタイプだったので、
買い換えました꒰๑॔• ॢ  ॢ•๑॓꒱✩*ೄ˚

このドレスのいちばん最初の出会いは、ローズボールのフリマだった気がするな、、!🌹
めっちゃかわいいのあった!でもサイズが大きすぎる〜〜!ってそのときは泣いてたのに😂あはは



ブルーの子はメキシカンスタイルで、袖とか開くとちょうかわいい!!💓

♡゜・。。・゜☆゜・。。・゜♡

自分で買い付けたものだけにとどめようかなと思ったけれど、
おなじVintageアイテムはこのさい紹介しちゃおう꒰๑´ ॢ꒳`ॢ꒱➶*ෆೄ



miyabiちゃんから譲り受けた、Baby Pinのメタル製ハンガー︎॰˳ཻ̊♡
こちらかなりサイズが大きくて!でもまだどこに固定するかを決めかねていて
いまだ迷子ではあるのだけれど💭大事に使いたい…!



というのも?このメタルプレート(2019年くらいに買ったような)と
すごく相性がいいのではと思っていて、
なるだけこのそばに掛けたいんだけどもうこのそばにそんなスペースはない😂



こちらもfromヤビヤビ︎〰︎♡
ちょ〜〜大きめのバスケット!直径35cmくらいあるとおもう🍈🍓🍌
(写っているのは10年くらいいる古参の2人🐻🐼)

.



こういうハット欲しいな〜!でもなかなかこれだ!っていうのに巡り会えない…꒰⑅⋅⃘᷄ ·̭ ⋅⃘᷅⑅꒱↴.˚೨
とやきもきしてるときに出会った、matabondさんのVintage Hat👒
(この背景では同化してしまった😂)



かぶるわけじゃないけれどかわい〜〜のです!!ほぼ造花じゃんって言われそう🤫

私はドレスとか帽子とか、そういうのをインテリアのひとつとして購入するんだけど
それってわりと少数派っぽいのよね…リータもこっち側の人間だから錯覚しちゃうんだ笑

.



はっ、このゾウさんも今年買ったのだった、忘れてた!
(心なしか顔が怒ってるような悲しげなような😂ごめんね)
Fromオーストラリアです♪

この、振るとRattleになっているこの手足耳カラフルシリーズも
ついつい買い付けちゃうな…釣り針につけられてたらすぐ私が獲られる…🎣笑

.



ショーケースのこの段が、今年買ったものばっかりだったんだ!とわかってびっくりしました(•'╻'• ۶)۶
来年にはどう変わっているかな??

♡゜・。。・゜☆゜・。。・゜♡



実はつい昨日、買い付け品が到着しまして
ギリギリ今年の紹介に入れられる…!とうきうきしたのですが、
いざ撮影してみても、急ぎゆえにクリーニング前だったせいか
この子は自分用にって思ってた!というめあてだった子も
なんだかまったく、しっくりこなくて(ˊ•̤ . •̤ˋ)
本当に、心が高鳴らないどころかむしろ下がるみたいな、

シミを落として綺麗にしたり、
丁寧にブラッシングしたり、
悪いところがあればつけかえたり、
そういったひとつひとつに向き合う、きちんと対話する時間がないと
どうしても自分用はおろか?B.A.B.Yの子にならないなとすごく感じて。

まだまだ他人行儀なこの子たちを、自信を持って
気に入られたお家に行っておいで〜と送り出せるようになるには時間と心が必要?
どんなにかわいかろうと、馴染まなきゃ意味がないんだなあと再確認した、

『瓜を破る』で、
処女は喪失したいけどワンナイトラブで済ませられる側の人間じゃない、
っていうようなくだりがあったような、それに似ている
私は相手のことをきちんと知った上で付き合い方を決めていきたい


またちょっと話は逸れるけれど、
買い付けるときにウワーッ絶対この子は自分用にするんだ!💓という子が
いざ部屋にきてみると、なんかそんなに調和しないぞ…となったり、
そんなに気にかけていなかった子がいやいや、
この子はうちにいるべきだな、とかけがえのない子になったり…
それは「目で見る」より「手に取る」情報に書き換えられて
その差が大きいものはあぶれてしまう、ということなのかもしれないけれど?
買った時と届いたときでは自分が変化している、のも多いにあるんだろうな

なので、先ほどまで紹介した子も
今年イチかわいい!とかゆってた子も
来年にはしれっとShopに並んでいるかもしれないし、
それはそれで当たり前で、何も悪いことではないのでしょう、
だってそこにはたしかに愛した時間が存在するので

(ただそれをどうなの、って思うひともいるかもなあと思って、
最初ゆったように紹介するのを控えているわけです)

.

全部で20点くらい?だったね、思ったより少なかったな💭
年々Vintageのかわいいものの量、減ってる〜!
ってもう5年くらい前から言われてるけど
(事実ほんとうにそうなんだけど)
こうやって見てみると、ちょっとでもまだ希望があるぞ!って元気が出せる🌷


B.A.B.Yで扱っているものは、
いってしまえば生活に必要ないものなんだけど
そういうものこそが「あなたらしさを作る」とおもいます、

来年も、B.A.B.Yというお店が
あなたにとってのかわいい!を見つけられる場所でありますように(* ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾-ˏˋ♡♡ˎˊ-