2021・春のクリーニングレポート

\ 春のクリーニングレポートがはじまるよ〜! /


(トップを飾ってくれたのは、洗った途端にへちょへちょなクマちゃん🤍)

今回も、わかりやすいよう
iPhoneでの撮影&文字入れ編集のみで
色味や明るさなどの加工はしていません꒰๑˘ᴗ˘๑꒱*.✩˚◌

カメラ機能が壊れてしまい、左上にう〜っすら
黒い影が写るようになってしまいましたが…🙇‍♂️
そんなに気にならない程度ではあると思いますので、ご愛嬌で!

୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧

🎀 全体の色味が変わったよ(薄汚れ)編


ピンクチェックのパンダちゃん🐼

相変わらずAfterでは、背景が暗くなる
(ぬいぐるみが明るくなったので判定が反転する?)現象が!



洗おう!と濡らしたところで、
あっこの子はお鼻のフロッキーも
けっこう黒ずんでいるなあ…と急いでパチリ🤳
無事にきれいにすることができました✨
(ちなみに石鹸などではこうはなりません、企業秘密で…)



こちらは、おそらく1940年代の
CARACTER NOVELTY社のクマちゃん🌷


まだ足先など、少し茶色が残っていますが
CARACTER〜社のぬいぐるみは、時代のせいなのか
毛ではなく草のような、触るだけでホロホロと抜けやすい素材が使われていること
(そのため、何度も洗うと生地が崩壊してしまう恐れがあること)、
中身も綿ではなく茶色い何かである可能性が高く、かつ上の理由から
解体して中身を入れ替えることも難しいため完全に綺麗にするのは難しいこと、
そして何より、キレイにしすぎないほうがこの子の雰囲気にあっていること、
から、これぐらいで十分でしょう!と。



顔アップ💓
胸元につけたリボンも、過去にクリーニングしてつけかえた
誰かについていたリボン(古くてほころびなどがあるリボン)を
あえてチョイスしました、
まっさらのリボンだとどうしても違和感が出ちゃうので…!
これはうまく馴染んでくれてると思いませんか.。.:*☆♡*

ただただ新しく、きれいにすればいいというわけではなくて、
ちゃんとその子のいちばんを見極めていきたいなっておもいます( ɞ̴̶̷ ̫ ʚ̴̶̷̷ )oO()


もしかしたら壊れるかも&もっと茶色い汁が出て
ぬいぐるみとしてオジャンになっちゃうかも、の覚悟はしていましたが
やっぱり最初の「水にさらす」工程は緊張します…(੭ᵒ̴̶̷̥́oᵒ̴̶̷̣̥̀ᑦ)

この子は水洗いせず、最低限の拭き取りにとどめておこうかな?
いやでもさすがにあの(元の)状態はどうでしょう…😇
と思ってチャレンジしてよかった…!間違ってなかった!

このまえ「愛されすぎたぬいぐるみたち」という本を読んだのですが
(有名な本なので知ってる人も多いと思うのですが)
この子も症状がその類だなと思ったりしました、
触るたびに寿命が縮んでしまうかんじ😂




きいろいワンワンも、なかなかのノラっぷりでしたが
無事にキレイになりました.·˖*✩⡱



アップで見て見ると、
ケンカでボコボコになって帰ってきたかのよう笑
もう無理はしないのよ〜!(‾̥̥̥̥̥̑⌣‾̥̥̥̥̥̑ෆ)




茶色い大きめクマちゃんも、
糸やらホコリやらなんやかやが多かったのですが
毛並みともどもキレイになりました꒰⸝⸝ᵒ̴̶̷᷄ ॢ·̫ ॢᵒ̴̶̷᷅⸝⸝꒱♡°.

こちらも同様に、Vintageのリボンを再利用しています!



あとは、舌もクリーニング中に
ボロボロ取れて半分なくなってしまったので、
新しく似た色味のものをつけ直しました👅

こうやって見るとちょっとつける位置が元と違っちゃったな😂ごめんね…!

୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧

🎀 シミ編



折れ気味だった耳もクリーニング後にはぴん!となってくれました、
これは取れないんじゃないか…と懸念してたのですが(って毎回言ってる)、
ほとんどわからない程度には薄くなったよ〜!



後ろ(に限らず全部が全部)もなかなか汚れていた子でした😂

୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧

🎀 そんなに変わってないけど、毛並み編


見るからにわかる!とはかけ離れているけれど、
やっぱり毛並みがフワフワしたよね?っていうのの共有です💡

あとはリボンを赤→ピンクに変えてみました(ᴗ̤ .̮ ᴗ̤ )ෆ



アップで見てみるとこんなかんじです💓

ギュってちぢこまってた体勢が
若干フワ〜ンと開いてきてるのもかわいい…
お風呂でキレイになってリラックスしたのかな?って思えるので//

୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧

🎀 おめかし編



毎回ふつうにリボンをつける、だけでは芸がないというか
この子たちはこういうかんじにしたほうがきっとかわいい!と思って
おめかし度を少しだけましましに🍚💓いかがでしょう?

୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧

🎀 中身総入れ替え編


今回の大手術はー!このクマちゃん🧸

実はこの子、一度配送中に紛失してしまって
あ〜もう絶対に会えないやつだ😇USPSうんち!って思ってたんですけど(笑)
何ヶ月後かにひょっこり出てきたというお騒がせBOY…!

無事に手元に来てからも、いちばん手を焼かせてくれました🔥


洗う前から「手触り的にこれは中身が綿じゃない
=茶色い汁が出る系かな…?」と予想していたものの、
はい洗っても洗っても永遠に茶色い水が出るよねえ😂大当たり!

観念して中身を取り出します…。°(´ฅωฅ`)°。


が!大きさも大きさなので
(40cmくらいある上に奥行きもどっしりしてる)
掻き出しても掻き出しても終わらない…!

死体処理はできるだけ細切れにして流していくのがいいっていうけど
それに近い途方もなさを感じました🔪(物騒)


あらかた出せたら、ひっくり返して
ブラシで取り除いていくのですが
この「肉体の内側」感にいつも
ヒョッッごめんねごめんねとなります🧟‍♀️


…終わってみればこの山!
苦労がわかってもらえそうな1枚😇(へろへろ)


中身の正体は、発泡スチロールと?おがくず?
木の破片はたまたスポンジ…?みたいな、謎の茶色いものでした。

毎回、80年以前のぬいぐるみはこういうのばっかり〜
綿ってそんなに高級だったのか〜と嘆いているので、
「なぜなのか」をちゃんと調べたいとおもいます🤔
(…って多分次回のレポートでも言ってるとおもう・そのうちね笑)


皮になった子を乾かして、ちょっとまだ
全体の茶っぽさがあったのでまた洗って乾かして☀️
どこまでも手のかかる子〜!ԑԐ≡꒰◟ଂ०˃̶௰˂̶꒱◞


ちなみに、解体するときはできるだけ
「元の状態」から離れたくないので
最低限だけほどきます。

本当はおしりとか、もうちょっと
目立たなそうなところのほうが…と思いつつ、
なんだかんだ首と動体のつながりの部分が
いちばん元どおりに合わせやすいなあと個人的に思います💭


-ˏˋ♡ 無事・おかえりなさい ♡ˎˊ-

元の中身がとにかくパンパンだったので、
最初綿をこれでもか!というぐらい
ぎゅうぎゅうにつ詰めて閉じたら
おたふく風邪みたいになっちゃったので😂
顔はそこそこ、ほどよ〜いかんじにまで落としました☁️

舌もボロボロになったのでつけなおして、
リボンはなくてもいいかな?ということでそのままに🎀

最後までかまってちゃんなクマちゃんでした!
おつかれさま自分…!_(:D」∠)_

୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧

🎀 リペイント編


こちらは陶器製のフォトフレームにの裏面に、若干のカケが。
とはいえ、前から見ると
隠れてそんなにわかりにくいところだったのもあって、
樹脂粘土などで足さず、同じ色を塗る対処に留めておきました。

でもこれだけでも、最初にカケてると言わなければ
ほとんどわからなくはなるはず…!人間の目はチョロい笑




こちらはオマケ編ですが、
脱衣所のタオルや洗剤を入れているシェルフの
フチがどうも退色?ヤケ?で黄ばんできてしまったので、
いっそピンクに変えてみました♡٩(◕ั ˑ ◕ั๑)
&棚の背面にはラメラベンダー壁紙の余りを貼り付けて。:°ஐ♡*

家族のだれもなんにも言ってくれなかったけど😂いいもーん!

୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧

🎀 オマケ①・難儀なリペア編


この、豪快に破損シリーズは
どうにも元には戻らないとわかりつつ
一応くっつけてはみるんだけど案の定の仕上がり₊˚‧(๑σ̴̶̷̥́ vσ̴̶̷̀)·˚₊



ここはここかな?ってパズルみたいに合わせているときはしっかりハマっても
いざ!くっつけるとなると接着剤の厚みが出ちゃうので
どうしてもひずんでしまってうまく直らない…(単なる技術不足かも)



どうがんばっても足りないカケラが出てきてしまうしね!!

わかってるわかってる!
「壊れてしまった」というのもその子の歴史のひとつだから
受け入れるのがスジってものだよ…👼

でも悪あがきしちゃうんだな😂
そしてこんな出来でも捨てるには心がざわざわしちゃうってゆう…
だってくまちゃんのライトとか問題なく可動するのになー、っておもう、
誰か、もらってはくれませんか…😂😂(けっこう本気で)

୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧

🎀 オマケ②・ハンドペイントのそれぞれがおもしろいよね編
(以下は引用画像です)



例えば、同じ配色でも
塗り手が違えば雰囲気が変わってくるし
(そう、これがハンドペイントの魅力 / 光の当たり具合〜とかはいわないで🤫)、




はたまたこれだけバリエーションに富めるのもおもしろいです₍₍ (๑॔˃̶͈◡ॢ ˂̶͈ॢ๑॓)₎₎

制作会社でパートのおばちゃんが1つ1つ絵付けしてたのかな?
それとも誰かがBisqueから買って、
趣味で絵付けしたのかな?(その場合、焼きは?)とか
いろいろ想像が膨らみます💭💓

これだからアメリカンVintageはやめられない!.·˖*✩⡱
みなさんも「あなただけの子」を見つけて楽しんでくださいね〜🎶
(そのお手伝いをB.A.B.Yができたら嬉しいです〜🎶)