トイトレのおはなし

おひさしぶりすぎます、マヌです。
入荷はがんばってるから許してネ//

ブログに出産レポや
性別ジンクスレポでも
したためようと思っていたのですが
あっというまに毎日がすぎてしまい…💦

やっぱりWhat’s New更新時に
ちょこちょこっと無駄話をいれるくらいが
今のわたしにはちょうどよいのかな〜
でも入荷情報を知りたいだけの人には余計だしな〜
とかむずかしく考えてばかりです😯笑


クリスマス🎄に無事にやってきた
ムスメちゃんも、明日で生後50日!✨💓

かわい〜あんよ、、♡

✩࿒˳॰̥

いろいろとブログでこそ
話したいネタはあるんです!


(オフショット॰˳ཻ̊♡)

2019年の年賀状用の写真を、
ムスメちゃんもまだ退院したばかりだし
スタジオでは無理だから、
家でまあテキトーに撮りましょう…😌
と思っていたのですが、
夫のほうが
🧑🏻「なんで!?かわいくしようよ!」
🧑🏻「もっとぬいぐるみとかを並べてよ!」
と、ファンシーにノリノリだったこととか🧸💗⭐︎笑
(うん!これで話せた!笑)

✩࿒˳॰̥

あとはムスコのトイトレについて…🐣

2歳になってから
(いや、1歳半くらいから?)
とりあえずオマルではじめつつ、
徐々にトイレに移行していたものの
ま〜〜!!うまくいかない!!!😇

●するときは便座をあげての
 立ちションスタイルなのですが
 (補助便座より立ちじゃないとしたがらない)
 しょっちゅうはみ出して掃除がタイヘン🧤
 (曲がらないよう ちんちんむきむきは習慣化してるのだけど、
 むいたら満足してそのあとのよそ見が多くて意味ないっていう笑)

●たまの報告も「出そう」でなく「出た」ばかりで
 結局オムツの使用頻度は減らない

●「間隔が2時間以上あいたら」
 といわれるけれど、15分後とかでも
 さっき出したのにそんなに!?というくらい出る

●よくある対策の
 ごほうびシールをあまり喜ばない

●本人に選ばせたトレパンでも
 別にテンションがあがらない

●ウンチはぜっっったいにオムツでしかしたがらない

などなど…
それはそれは兆しなしでした😂

外出先のトイレで
「でる!する!」と言ったのに
いざ行って座ると
でーないーでなーいーーと超絶拒否、
なんで!自分から言ったのにーー!と
人目も気にせず母号泣、
なんてこともありました…💦
これ 絶対ご法度だよ!!🤫笑
(笑い事じゃないよ本当にもう)

なので、も~平日は
オムツでいいや~い🤪と
夏〜冬(2歳半〜の間)は
ほとんどおやすみしていました。
(休日のお出かけ前・お出かけ中に
ちょっと声かけするくらい)

心に余裕のあるときは
「親があれこれ言っても仕方ない、本人のやる気次第!」
「オムツをしている大人なんていない!いつかは必ず卒業できる!」
という言葉を掲げ
「そうだそうだー!」と強気でいられるのですが、
ついつい
まだはずれてないの?という外野の声が刺さったり
保育園でも3歳になった子はパンツの子ばかりだったり
オムツ代もそりゃあかからなくなったら嬉しいし…
という、大人の勝手な期待も
やっぱり顔をだしてくるわけで、、🥺
(母の意志の弱さ)

冬からは、チッチは
トイレとオムツ
40:60くらいでしたが、
ウンチは0:100…
かたくなにオムツでしかしませんでした💩

ムスメちゃんが生まれて
いよいよお兄ちゃんだし
いい機会かな…と思い、

●1月末のお誕生日前に
「3歳になったら、オムツバイバイしてみよっか!」と
1週間のカウントダウンカレンダー🗓を作って
朝起きたらその日のシールを貼る、をしてみたこと
(これは単純にオムツバイバイよりも
誕生日がもうすぐです!の意味で始めた🎀)

●調べたところ、トイレは踏ん張りにくいから
ウンチが上手にできなくて嫌がる
→じゃあいっそおまるに戻してみようか…?
踏ん張れる踏み台を作る・買い直すより手間じゃないし…
(今はCombiのおまるでステップというのを使用しています🦶🏻)

の2つを実施したところ、
これが功を奏し!!

お誕生日当日、シール貼りの際に

👦🏻「ぼく もう3さいになったから… トイレでチッチ するー!」

と自分から申し出てくれました‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥


(お誕生日ケーキを買いに行ったら、そのお店でいちばん高いのを選んだひと🎂😂
さっそくチョコプレート触ってブレる3さい笑
買っておいたトミカのキャンドル、消防車に火を付けるって冷静に考えるとおもしろいよね🚒🔥)

それからはあっというまに
出る前に「でそう!」言うようになり
成功の連続👏🏻✨
オマケに、なぜか!?トイレ間隔も
3時間ぐらいあくようになりました。

ウンチも、始めはやっぱり
拒否することも多かったものの(そりゃそ〜だ)
徐々にできるようになり、
昨日、今日と起きてから寝るまで、
チッチもウンチも
すべておまるでできました🏅🎉.·˖*✩⡱

保育園でも、2月に入ってすぐは
先生にまだオムツで!と言われてたのが
持ち帰りの汚れオムツもグンと減り
あってもトレパン1枚だけ、
という日も増えてきました✨
ここ数日は持ち帰りなし!ばかりで…
よく言われすぎる台詞だけど、
こどもの急な成長ってすごい〜😂

寝ている間はまだ
オヤスミマン🌜が必要ですが、
とりあえずトイトレ完了と
いってもよいかしら⁺✧.꒰˃̶ ॣᵕ ॣ˂̶∗̀꒱ɞ⁾⁾

これがまた、
おまる→トイレになるときに
一悶着ありそうですが…笑

よくがんばったね🥳💗

どこでも「トイトレ」の話題では
「本人がその気にならないと」と
必ずといっていいほど言われているし
その通りだけれど、
かといって100%それで
割り切れないでしょうから(私がそう笑)
いろいろ試して、ちゃんと自分の手で探り
「うちの子にはコレだ!」を
見つけてゆくしかないんだろうな〜と思います。
やっぱり子育てにおいてマニュアルは存在しないネ✍🏻

よし!これも話せた!!笑


それでは、また〜👋🏻💕