窓際に綿菓子の落ちる音

いわゆる初夏のわたし☔️

おうちのガーデニングに熱が上がって止まりません、
下手の横好きでしかない自覚はあるけれど

ミントがものすごい勢いで育っていて
チョコミント味は6月、というのがうなずけるし
やっとドクダミ(厄介)を退けてアイビーが定着してきたとか。
株分けしてもらったアジサイの水耕栽培もはじめました、
5月においしくサラダとしていただいたアボカド(の種)も
割れて芽が出始めてうふうふしている、
(基本ずぼらなのでこういうのもありふれた土につっこんで
あまり考えずに水をあげるだけ、という適当さだけれど)

半日陰向き/日なた向き、乾燥気味を好むもの/水切れに注意するもの、
とかを気に止めずごっちゃにしてたり
切り戻しって、水揚げって、木質化するのはなぜ、とか
わからないことがたくさんあって楽しい、土はたのしい

とりあえず、植物に限らず花というものは
その季節をとらえるのではなく最低でも3年くらいの長い目でみることと、
剪定がとにかくものをいう、ということがよくわかった(つもり)。
今このときが楽しければよいという姿勢にもう少し
「楽しんで待つこと」と教えてくれる


「戦争中、花を育てるのは非国民だ、食糧を作れと言われながら、
裏庭でこっそり花を育てていたのが今の講師の先生方なんだよ。
園芸は、平和で経済が安定して人々の心に余裕がないと広まらないんだ」"



そう、そういえば
先日の新商品入荷の告知での
息子の手術について、
”命に関わることではないので、
ご心配には及ばない”ってゆうのなら
そもそも言うなって話でごめんなさいと思いました、
言葉をとりあえず被っただけの心理、滲ませていてせこい

唐突ですが謝りたかったので

♡⌒*:゚⌒*:゚⌒*:゚⌒*:゚⌒*:゚⌒*:゚♡

ふと気がついたら似たようなものばかり買い付けてしまうよねシリーズ…


これはお店としてどうなの、って思わずにはいられない😟
方針はあれどいろんな人の、いろんな声に答えなければならなかろうに
あまりにも私の好みに寄りすぎていて
「いいかげんにしなさい」が飛んできても仕方がないよ

ア~でもやっぱりかわいいな


このゾウさんも…🍼
右下のチビちゃんのみ私物ですが他は販売中です。

元々わたしはアメトイのコレクターで(いまでも大好きです)
それが派生してお店に転じていった、というかんじなので
『型が同じの色違いが揃う』みたいなのに
とっても弱いんです、、(;•͈́༚•͈̀)(•͈́༚•͈̀;)՞༘՞༘՞
なので、他店に比べて
Vintageだけど同じ子が入荷しました!の率は高いかと☝️

なんて、ただの言い訳?にきこえちゃうね↷꒰ू´•௰ू• `꒱↷

これ、左の子だけ鳴る音楽が微妙に違うので
メーカーが違う?(タグがなくてわからな〜い)などの謎が
いつか解けるのがまた楽しいんだ…˛˛(ෆ˘͈ᴗ ु˘͈) ु౨”ෆ

♡⌒*:゚⌒*:゚⌒*:゚⌒*:゚⌒*:゚⌒*:゚♡

これ以上紹介しても
似たり寄ったりになってしまうかな?と思って
しばらく息を潜めていたクリーニングレポート꒰๑॔• ॢ  ॢ•๑॓꒱✩*ೄ˚


4月に入荷したRainbow Easter Bunnyちゃん、
実はこんなに劇的変化を遂げていたのですヨー°₊·ˈ∗♡꒰ *¤̴̶̷́ॢ·̮¤̴̶̷́ॢ* ꒱♡∗ˈ‧₊°

まさかこんな変わると思っておらず、
元の写真を同条件で撮っていないので
詐欺!と言われてもなかなか正しいのですけど
全体の薄汚れ(Beforeは毛先が灰色っぽくなっているの、わかりますか)が取れたのはもちろん
鼻を元のきれいなピンクに戻せたのは
本当にうれしかったです°₊·ˈ∗♡👏( ˃̶᷇ ‧̫ ˂̶᷆ )


それと、以前入荷したこの子は
Beforeがひどすぎるから見てってきもち😂😂
このまんま売りに出そうとする精神がすごいなとおもう、毛! 毛!笑


「B.A.B.Yさんでお迎えするものは本当に綺麗で安心」

「Vintageのものでもこんなにいい状態なら、と思い利用しました!」

というような言葉をたまにいただくのですが
(空を飛んでしまうほどうれしい)
逆に?他のところで販売されているVintageは
一体どういう扱いを受けているのだろうとふしぎ(';')

そこに愛がない人はそもそも古いものを扱わないのではないのかと

♡⌒*:゚⌒*:゚⌒*:゚⌒*:゚⌒*:゚⌒*:゚♡

クリーニングと似たようなところで?
カスタムもちょこっと🛠


胸元のチョウチョがちょっと蛾みたいで気持ち悪いなあ、
お顔も全体もとってもかわいいのに!꒰⌯˃̶᷄ ॣ˟ ॣ˂̶᷄⌯꒱💦
と思っていた子に、スタイをつけて目隠し.·˖*✩⡱
(顔と胴をほどいて中に縫い込んでいます)

チョウチョは押すとメロディが鳴るのですけど、
♪ピピピ〜〜〜ピピロピ〜〜♪と
深夜の静まりかえった家中に響きわたること多数で
ヒニャーーッ(こどもたちが起きやしないか)と
無駄にHPを削られる…😂


この子も、いつかはと思いつつ手が回らず
半分私物と化していたけれど💭🍼

首元にニットのバイアステープを使用したら
伸びるからまつり縫いがツレて見えるのね、、と学ぶ(とんだ初歩)
素材 < 色で選んでしまうとこういうことになるんだってば🤛
でも耳や足とおんなじ色味でこれしかないでしょう!ってかんじだったのだってば🤜

♡⌒*:゚⌒*:゚⌒*:゚⌒*:゚⌒*:゚⌒*:゚♡

さて、そんな私のお直し作業は
クリーニングに始まり
ほころびを縫ったりリボンを足したり、の
ちょっとしたことが大半ではあるけれど
陶器の割れの修復やリペイント、
電気の配線、壁紙の張り替え…と幅広く手を出すたび
「ア〜〜〜DIYに詳しくてさらっと電話してここどうすればいいのって聞ける友達が欲しいよ〜〜」
といつも願う、
理想は『ボンクラボンボンハウス』の栄吉くん…(2巻の表紙)


こんなかっこよくなくていいけど…
(別にかっこいいだけで好みではないけど…)
(あなたの好みは聞いていないけど…)


そんな今回、
『時計のムーブメントの修理(交換)』
に、初めて挑戦したのです💪

比較的「簡単」と言われていることはなぜか知っていたし
今読まれていて「は〜い私やったことある〜!」という方もいらっしゃるかも?
な頻度だと思うのですが、
低いハードルと思っていたせいか
結構難しかったです、、笑
(とはいえ、次やるときはもう大丈夫、というレベルですが(ˊσ̴̶̷̤ ₋̮̑ σ̴̶̷̤ˋ)₊ෆ⃛⁺˚)

”レクチャーする人がいないでひとりで奮闘する初めてのこと”はなんでも難しい、
という当たり前の初心を思い出しました😲


まず最初に、出来上がったものはこちら🧸💗


かわいい掛け時計ってなかなかないね〜💭と
ずっとそれとな〜く探し続けていた中
見つけたVintageのクマちゃんにひとめぼれ💓
(というわけでこちらは私物とさせていただきますあしからず🙇‍♂️)
(もし欲しい方は探しますのでリクエストをお寄せ下さいね)

"Work(動きます・壊れていません)"と表記があったものの、
届いてみるとうん、動いていない😇
はいはいそのウソは慣れっこなものよ〜


元はこうでした🧸🤍
壊れているムーブメント(後ろの電池を入れる黒い部分)を交換する
=針を外さなければならない=窓も外さなければならない、
となればせっかくだしフレームはピンクに塗っとこうか、、
という考えに˚*♡๑॔⁌̴̶̷ ॣ·̮ ॣ⁌̴̶̷)·˚*


では、交換作業に取りかかりましょう〜!🛠

今回はいろいろと検索していた中でも
主ににこちらのサイトを参考にしていました。

掛け時計は自分で修理しよう - 前編 -
掛け時計は自分で修理しよう - 後編 -

(私がこの記事に手取り足取り書いてもよかったのですが、
こちらを見れば全てが載っているのに、、という話なので
紹介という形をとらせていただきます🙇‍♂️)

♡⌒*:゚⌒*:゚⌒*:゚⌒*:゚⌒*:゚⌒*:゚♡

1.前面カバーを外す

これがさっそく厄介なのです😂
なにせガッチリ・ピッタリ・ツメで固定されているので、
どうやって外せば、、?びくともしないけど!?
マイナスドライバー?いやいや多分傷ついたり割れたりする…こわい…
ああなんでVintage(に限らずかもだけど)って
こういうところがいつも不親切設計なんだろうな〜
参考に買ってきた100均の時計も、
検索で出てくるどこのムーブメント交換手順のサイトも
どれもみ〜〜んな「ネジで固定されてるのをドライバーで外す☆」くらいで
説明省かれてるくらいそもそも引っかかる点じゃないのに…_(:0」∠)_

と早くもくじけます 笑


12時の部分がコレ、


6時の部分もコレ…エ〜ン噛みすぎだよ〜🐊
カチッてはめるようなタイプじゃなくて
完全にハメコミで固定してるタイプだよ〜
外せるようなとっかかりの何ひとつもないよ〜(੭ᵒ̴̶̷̥́꒫ᵒ̴̶̷̣̥̀ᑦ)ぴえぴえ


が、いろいろと触ってみて
噛まれていない両サイドの中央(9時と3時)は
グッと押し上げれば少し隙間が開くことが判明💡
そこに耐震用のゴムを入れて、あとは力技で引っこ抜きます🙌

耐震用〜、手元にあったもので
これがいちばん傷つかなさそうだったから使ったのですが
坂になっている=厚みを拡張していけるので
ものすごく適任でした、
きみの本職はこれなんじゃないかなってゆうくらい(スキマ産業)(スキマをつくるだけに)


うわぁい外れたよ〜!第一関門クリア!\\\\( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺////

♡⌒*:゚⌒*:゚⌒*:゚⌒*:゚⌒*:゚⌒*:゚♡

2.針の解体をする


一番下のナットをきっと工具で外すことになる
=クマのプリントが傷ついてハゲちゃうかも、という心配からマスキングを貼りました

そしていざ!針を外すぞ〜〜と思ったら
またここでもつまづく、、

ぜんっぜんウンともスンとも言わないんですけど〜〜〜😨

さらに、触ると針が揺れる
=これまたクマのプリントに擦れるのでハゲちゃうかも、となり
応急処置でティッシュをはめこんで
針を少しだけ上に角度をつけた状態にして防ぎました。

で、どうがんばっても取れないの本当に笑
多分実際は10分くらいしか格闘していないけれど、
体感1時間だったよ…途方に暮れたよ…🌆

結局ピンセットはほとんど無意味で
(そもそも隙間に入らないので「テコの原理で」ってゆってる意味がわからなかった、、笑)
手で決着をつけました💨
「針を曲げず」「慎重に取り外し」が
絶対に無理なくらいの力が必要でした😂


やっと全部外れました!!
奮闘の末の写真(疲れている)なので見せる気のなさが、、笑

ムーブメントだけ新調して
針は引き継いでもよいかもな?と思っていたのですが
結構なサビ具合だったので引退させましょうଘ꒰ ु"̮̅͆꒱ु◞˟˚˟すごい扱いしちゃったし笑

外すために必要な工具は、
ピンセットやドライバーやレンチも試しましたが
結局ペンチ(できればビーズ細工用とかの小さめの細かいところに手が届くやつ)1本あれば
全部解決、ということがわかりました。
あくまで私の場合は!ですが…ご参考までに💓

♡⌒*:゚⌒*:゚⌒*:゚⌒*:゚⌒*:゚⌒*:゚♡

3.フレームのペイント


塗る前に2000番でヤスリがけしたところ
ちょっと黄ばんだ白からきれいな白、になったので
これもこれでやっぱりかわいい?と思いつつ…

プリントのハートと同じピンクカラーにするか、
個人的に好きな青みがかったピンクにするか迷ったのですが
青みピンクの作り置きペンキがたくさんあったのでそちらに…

前者のほうが絶対よい・おしゃれのはわかっているけれど🙄


他のリペイントしたかったものも一緒に٩(๑❛ᴗ❛๑)۶💓

ペンキ作業は理想の色をうまく作れなかったり
あっという間に時間が過ぎるゆえ何日もかかるので
思うよりずっと大変な作業ですが
好きな仕事のひとつです🤤🎶


Instagramのストーリーに載せた
オーナメントもこのときに。(後日入荷しますね)
こういうちまちました絵付けは永遠にらぶいよ〜〜꒰⸝⸝ᵒ̴̶̷᷄ ॢ·̫ ॢᵒ̴̶̷᷅⸝⸝꒱♡°.

みんなでリペイントしたいものを
持ち寄って各自塗るワークショップ
(教えるわけではないので単純に共同作業?)
やれたら楽しいだろうな〜とおもう٩꒰ˊ⚈•̫⚈ˋ꒱۶♡

♡⌒*:゚⌒*:゚⌒*:゚⌒*:゚⌒*:゚⌒*:゚♡

4.新しいムーブメントと針を装着する


ムーブメントを外したらいろいろと細かく
長さを測ってください!と書いてありますが
シャフトはショート・ミドル・ロングの3択しかないですし、
ムーブメントの外寸は統一されているので採寸不要なことを
これからもし交換する人は覚えておいたほうがよいです〜🕰
こちらのサイトも分かりやすいです)

そしてなぜかほとんどのサイトで、
スイープ式(チッチッて秒針が刻まずス〜〜って動くタイプ)に変えた方がいいよ、と書いてあって。
なんでなんだろう、私好きなんだけどなあチッチッって鳴るの…時計たるものってかんじがして…
かくいうこれはスイープ式ですけど…😂


裏にムーブメントをつけた状態のおもて面がこちら(ෆ ͒•∘̬• ͒)◞

結構キツめに固定しないとムーブメントが動く
=連動してる針も動いて合わせても意味がなくなるので
ここはペンチでぎゅぎゅっと!


そしてまたもや!針のつけにくいことったら!😲
ちょっとの出っ張りできちんとハマるように
作られているんだろうけれど、
そのアタリ判定が狭すぎるというか、、

これまた外すときほどではないものの奮闘しました💨
時計の針だけに振り回されっぱなし…←さっきからなに

(と思ったら、(今回針のデザインを3種類試してみたのですが)
この針の型だけがすごくハマりにくくて
他の2つの型は何の問題もなくカチッとすぐにいけました、
ふぅ〜ん・へぇ〜・ごめんよ〜笑)


3本すべてをはめて、並行を確認して…

いざ!電池を入れてみて!

ヤッタ〜〜動いた〜〜〜!◌̊°.⸜₍๑˃⌣ཻ˂๑₎⸝.°◌̊


ワァワァようやくここまできたのね〜〜おつかれさまでした🙇‍♂️


♡⌒*:゚⌒*:゚⌒*:゚⌒*:゚⌒*:゚⌒*:゚♡

今回、針のデザインを3種類試してみました.·˖*✩⡱

金色がいちばん好みではあるのだけれど、
今回はリビング=みんなが見るところの時計なので
こどもたちは色がハッキリしていて
数字に針が乗ってるほうが読みやすいかな?と思って
元のデザインに近い、右はじのものにしました。

気に入った金とちかい黒もあるけれど(真ん中)、
せっかくのクマちゃんの顔がだいぶ隠れるな〜と思って…
それはたとえ金でも同じことがいえるけれど、
黒という色で面積が多いと
より圧迫感(主張が強い?)を感じる気が( ੭ ˙࿁˙ )੭ ᐝ


ムーブメントのBefore/After

わざわざ見せる必要のないくらい変わってないです(●´-` ●)
新しいものは引っ掛ける部分が付いていて優しいな〜!と思いました


と、最後に、、
前面カバーをするかどうかが悩ましいところ、


なにせ傷だらけなものだからある方が状態悪く見えるし
(フレームをペイントした=綺麗になってしまったせいで)、
かといってつけないとホコリがたまりそうだし…🌬

でもまた外すときにアレをしなければならないのか(亀裂の入る心配がなきにしもあらず)…

そもそもつけるときにうまくいかなくてペンキ剥がれたりするかしら…

とかが ぐるぐるぐる💭


…結局つけました😂
(カスタムとか手は加えるくせにできる限り元のままにできるものはそのままで、な自分の性格がよくでてる、
Deadstockが開けられなかったり(自分の手によってこの子の長い歴史が変わっちゃうのか…と思うと無理)、
外したほうがかわいくなりそうなボロボロの付属品をいつまでも取れなかったりするところ←まさにこれよ)

まだまだ殺風景なリビングの壁だけど、
これからどうぞよろしくね🧸💓