佇まいを正す・5月の日記たち


ハンドメイド勢はマスク作らないと村八分みたいな威圧すごいなあ、と思うとともに
どうゆう状況であれ文化を切り離せないんだなあと知る、
そこを真っ先に削ごうとするのが国という在り方だけれど

みなさんいかがお過ごしですか、
あつ森やっていますか

-

ぬいぐるみの品出しをするときに
親子っぽいものをMomとBabyと定義づけるのおかしい、
Dadも十分ありえるのに、とおもった
Vintageにそこを抗議するのはわりと何言ってるのあんたなんだろうけど。

-

不要なものを必要とする…

-

メールは手紙の派生だとおもう、
だから相手の名前も書きます、季節と天気の話もします、健康を気遣って終わります
そこにはきちんとした章に分かれたような形式、があります 敬具

LINEやDMなんかはそれがほぼ崩壊していて、
だからいわゆる『ご自愛ください』も
『皆様のご多幸をお祈り申し上げます』のような
相手のことを想う言葉の、あまりにもテンプレートにあてはまったものですら
なくなってしまうのであれば
一体「送り主」に当たるのは誰なのか、
究極「人」ではなくてもよいのではないか

相手の前情報をなしに知り合える、という状況が貴重になっている今です

💌

なんていうの、さいきんもう用件だけで
挨拶も名乗りもしないで尋ねられることがよくあって。
(SNSでのDMを開けていないのは、
純粋に通知に気づかなかった!ということが多いのが大きいけれど、
これが苦手だからというのも大いにある、
だからLINEアカウント作って
個人宛に配信あれこれも考えたのですが
絶対に疲弊しちゃうなと思ってあきらめました)

でも大手企業のLINEアカウントですら
捨てたような言葉遣いや
てにをはなくただ単語で聞いていいってゆうの、
むしろそうじゃないと認識しないから、ってことで。
それはAIが答えるからだけれど
(だから「届け先」が人でなくなっているというのは既に浸透しているんだけど)、
インターネットの中身はみんながみんなAIではないので
少なくともB.A.B.Yにはきちんと向こう側に「私」がいるので

これ、伊集院さんのラジオでいつだったか(2年前くらいかな)
『AIを人と同じとして扱うかそうでないか、の線引きがあって、
妻はアレクサなんかに友達に話しかけるのと
なんら変わりない口調で質問するけど、
俺はインターネット創世記あたりからずっと
"そういうもの"たちと付き合っているから
どうしても「こう言った方が翻訳しやすいんじゃないか…」みたいな
言葉の要約の無駄な気遣いなんかをするし、
絶対に"対等な立場"にはならない』ってゆってて。

私も大いにこれなんだけど、
多分5年もしないうちに老害になる覚悟はしている

時代に順応していくのはもちろん大事なんだけど
自分の中の守りたいものまで捨てることはまだできない

-

夫がアメリカのサスペンスホラー映画が大好きで
よく付き合わされるのだけど(ああやだやだ🧟‍♂️笑)
どの劇中にも必ず出てくる「子供部屋」に、
B.A.B.Yで扱ってるようなものは置いてないかな!?と毎回不安になります😂
古いものを輸入している以上、
人知れず呪いのかかっているものを…という可能性も
なきにしもあらずなのよなー🧸

それにしてもアメリカのおうちは広いから
あーだからテーブルランプがそんなに普及してるのねって納得できる、
廊下はもちろん、みんな部屋でもメインライトじゃなくって
まずはランプ3つくらいばしばしつける習慣…😂

決して怖いの得意じゃない・俄然苦手だけれど、
「海外の」という時点で景色や習慣になじみがなくなるから
フィクションというか「どこか別のお話」という感覚で客観視できるからよいな、
悪魔払いとかもウッソだーと心底信じていなくて済むもの
邦画だとこうはいかないので

同じ理由でエロい媒体は二次元が好ましい、
三次元だと「真偽はどうあれ誰かがいつかに
これをしていたという時間が存在する」がついて回るから
うまく言えないけれど悲しい気持ちになる、私だけかな

-

"誰かを強く崇拝することは、自分の自由を奪うことだ"

とスナフキンは言いますけども(ムーミン)


持つことでの不自由について

電化製品というのは持ったその瞬間に古くなる、
常に最新のものに追われる生活になる、とはよくゆったものだ

泰行さんが新譜発売ゆえに(『Sunday in the park』甘くとろけるのでよろしくどうぞ)
各地のラジオにプロモーションで出まくっているので
ついにradikoプレミアム(全国のラジオが聴けるようになる)に登録して
日々追っていたのだけど、
ここで先程のスナフキンが登場するわけだ🍃
やっぱり私は全国ツアーについていくとかそういう愛し方はできないな
(もちろんそれを否定しているわけでも
よくやるよってあきれてるわけでもなくって、
推しのここが好き、ってゆうのは人それぞれ違うから
それだけいろんな楽しみ方や愛し方があっていいよねって)

🍦

テレビなし生活も6年ほどになり
ネットニュースも煽る見出しと広告費稼ぎが
目に見えて嫌な気持ちにさせられるので
何かと耳でばかり情報収集しているけれど、
(ラジオはラジオで中古車販売と過払金請求がはびこってはいるが🏋️‍♀️)

毎週追っている番組が
堀込泰行、伊集院光、山下達郎、
くるり、スカート、never young beach、
ハナレグミ、スピッツ、細野晴臣
と ことごとく男性でウケました

前に遊びがてらセクシュアリティ診断したときも
anone,というところで無料ですぐにできます)
服装だけ、やや性別関係なくどっちでもいいんじゃない、だったのに対し
恋愛傾向、性のあれこれに関しては全て男性対象、と
パッキリ白黒ついたことにああやっぱり!と妙に納得した、
それとこれは多分(絶対?)ある程度結びつくと思う、
女性アイドルちゃんたちにかわいい、パワーもらえるってゆう人は
おそらくこの恋愛対象の結果に
女性も含まれたりするのでは、と思うのだけどどうだろうか

唯一の女性、高橋みなみさんが朝井リョウさんとやっている
『ヨブンのこと』という番組も(とはいえこれも朝井さん目当てなのでやはり…😶)
ダークユーモアに溢れていてつい笑っちゃうのでぜひ📚😂

あなたのおすすめのラジオ・podcastの番組も
あったら教えてほしいな✍🏻

-

いつか大丈夫だよと言われたい

心のどこかで、でも確実に
ずっとそれをゴールに、
ひとつの「これが叶ったらもう死んでもいい」区切りとして抱えていて
気がつけばずいぶんと来てしまい
すっかり大丈夫だよと言う側、に来てしまった
私はそれをまだうまく認められずにいるので
また今日も、ありえないけど、今日がその日だったらなあなんて思ったりする
長く願ってたものほど手に入れたときのあっけなさを知っているというのに
そして1日は終わる

触れずにいればしばらく滞在してくれるけど
深くは確認させてはくれない、泡のよう