見たり叶えたり与えられたり


先日ファンシーサロンで行われた
「B.A.B.Y a la mode」にお越しくださった皆様、
どうもありがとうございました.·˖*✩⡱


……そんなわたし、今病院に入院しています🏥
(この記事公開の今はもう退院はしました、それからの乳腺炎、
そして引っ越しと立て続け中だよアッハッハーめくるめく秋の開幕)

というのも、急性虫垂炎になってしまいまして…🤯
チュースイ?ってハテナだったんですけど、
いわゆる盲腸です

痛みがすごく陣痛に似てたので
(後からわかったのですけど、私は大腸がどうも長いらしく
その先についている虫垂が片側に寄らず中心に来てる
=よくある”盲腸は右下が痛くなる”にはならなかった、
痛みが子宮の位置に似た、とのこと)
わかるまではただただ
「これは『生理ちゃん』の15話
卵巣だかどこかがねじれてるやつでは…」
とばかり心配していて
(いやもう、2人もこども生んだので
子宮にあまり未練はないのですけど😂)

わかってからはひたすら、
さくらももこさんの『盲腸の朝』をリピートしながら
「私は薬より切るほうがよいな…」と考えてたりしていた、

救急車で運ばれたり、
いろんな検査をしたのて(CT撮ったの初めて!)
大ごとになってしまったから、これで
なんにもありませんよ☆
ってゆう方がイヤなので
いっそ病気のほうがいいな…
と心底願いました、へんなはなし笑

入院中は、夫が息子の遠足用のお弁当を作ってくれたり、
娘が夜中おっぱいで泣く中
ミルク&ひたすら抱っこしてくれたりしたらしくて、
お見舞いのときも、伝えそびれたのに
これ!という読みたかった本をまさにチョイスして
着替えなどの荷物に入れてくれてて
あーこの人はやっぱり私の夫なんだな、とおもいました
本当にありがとう🥺💓



なんていうと、夫婦仲良いですねってゆう
キラキラSNS美談 はいはい よかったね〜
なかんじなんですけど
夫は私の仕事のことは褒めも理解もしないし、
いつになったら仕事辞めて育児に専念するんだ、と同等のこと、
もしくは働いているということに関して
ほとんど否定的なこと、しか言わずなので
私側も、愚痴も溢さなければ嬉しかったことも言わず近況も伝えません、
多分今回の東京のことも夫は全然輪郭すらぼやけてるとおもう、

全然、お世辞にも、綺麗な像ではないですよ
本当に

でも辞めてっていわれて辞めれる仕事ってなんだろう、
死んでっていうのと同義語だと思う私は重いのか?
極端だけどそういうことじゃないのでしょうか
でも夫婦とゆう、かつて恋人であっていまも好きな人である相手に、
深いところをわかってほしかったりいろいろと共有したい人・してゆくことこそが
その関係の中心なんじゃないのってゆう人に、
否定されながらも続けてるってなんなんだ、と思う
ひたすらに ただ 悲しいよね

(悲しいってゆう感情は相手のことを好きだから出るんだよ、
ってゆうのがまたいろいろと知らしめてて悲しい)

(そして夫婦しかり「家族」というのは
呪縛のような都合のいい呼び方で、
本当は一番他人に近い、応援などせずお節介や反論しかない関係、
というのもそうだと思っている、
私だって夫や子供に対してきっとそうなんだろう(ということを忘れない))



とりあえず私の2019年は
このコラボが叶えられたら上出来!終わり!
という心持ちだったので、
残りの年内は受注の制作と
お引越しのお家を落ち着かせること、
日中はムスメと遊んで過ごすことに費やしつつ、
更新は月1くらいにして
のんびり過ごそうと思ってます💭

(といっても、状況を知っている友達からナイスタイミングで
ゆっくり休んで…と言いたいけど動いちゃう人だもんね、といわれて笑っている)


そんなさっきの、まさにチョイスしてくれたゆえに
ようやく読めた朝井リョウさんの本(このときのブログ参照)、
500ページ長かったけど!
なんでこの方はほんとうに、
若者の自分の存在を確かめるためにもがく描写が上手なのでしょうか…
途中に挟まれてた広告冊子で、
この作品はあるひとつの企画から生まれました〜
そのための書き下ろしです〜という
現実世界の都合が混ざっていることを知り
以降どうしても冷めちゃったとこあるけれど、
ラストの駆け抜けて一緒に汗書いちゃうかんじ、ね…
物語文ってこれがいいよね 映画とはまたちょっと違う…

Vintageのものがもちろん好きなのだけど
それに「しがみついてる」わけじゃなくありたいなと思ってて
(思う、という表現は、言い切るよりワンクッション入るから
ちょっと違うかんじなんだけど)
Vintageだから好き、ではなくて
好きなものがたまたまVintageだった、のほうがしっくりくるような。
本作の”手段と目的が逆になってる”が当てはまらなくなるように

それはただ、意識せずに素直に
好き、を選んでいけばいいんだけど

気にせずみんな仲良く手を取れたらいいよね


関係ないけど、
関西弁コテコテの漫画やエッセイを読んだ後って
30分くらい同じ口調になりませんか
って同意を求めたら、
どれだけ流されやすいのそれ!とやんわり否定されたことがあるけど
みんなそんなものじゃないのかなあ、

あといまだに関西弁の人の、メールなどの
文面も関西弁なのに関心するんですけど、どう?
「いーひんわ」みたいなの並んでると
ほぅ…🥴ってなるんだよ、こんなかんじの顔に!
そんなの当たり前じゃん、って必ず返されるけどそうなのかな、

なんていうのつまり、文章と話し言葉って
それだけおんなじなの?ってことがききたくて
私も直接話しているときこれだけ無駄に面倒くさく饒舌でしょうか…
(意識しないとなかなか改行しないところあたりがそうさせる)

୨୧………୨୧………୨୧………୨୧………୨୧

さてさて、あらためまして「B.A.B.Y a la mode」のお話を✍️
(こっちをみんな待ってるんだって!)


ほんっとうに、来てくださった方ひとりひとりに
心の底からお礼がいいたいです、
ありがとうございました!!!!
うれしき満員御礼🎊🎊🎊


初日はVintage&Handmadeファンの方、
2日目最終日はオリジナルなどをゆっくりお買い物したい方が
それぞれいらっしゃったかんじで、
上手いこと特色が出ておもしろかったです☺️
今回がサロン初めて〜!ったり
久しぶり!だったりの方も多かったので
この場所でやった意味があったなあとニコニコできました😚💓✨

開催する前は、
「大友克洋さんの原画展(2012年)に
行かなかったことを未だに悔やんでるので、
少しでも気になった方は絶対に来てください!
でないと私みたいに7年経った今も
たまに思い出しては引きずります!」
って自分にしか伝わらない誘い文句がずっと漂っていました、
本当にさ、『ミスをしても気にすんな 後悔だけはしなさんな』
なんだよな〜〜〜ってこの1年何度でも思っているよ、
これはキリンジだよ 出たよキリンジだよ

加えて 告知がギリギリだったのですが
「わからないうちから予定あけられませんよ、
行く気になれないよ、ってかんじかもしれないけど
本当に損はさせないのでぜひいらっしゃって!
期待してしまっていいよ」
とめずらしく言い切れたのは
magaちゃんとeriちゃんのおかげなんだろうな、
でしかないな、と感謝をかみしめているわけです、
やっぱり人ってひとりじゃいいものできっこな〜い😇

近づくにつれ、期待より不安のほうに
確実に押しつぶされていたのだけど
でも今回は天下のa la modeさまさまとのコラボだから
だれも全然こないってゆうことは絶対ないなって思ってて。
それと同時に、なんで去年自分だけでPOP UPやったんだろう、
しかも東京じゃなくて京都で…という
今思うと無謀でしかないことやってのけてて
過去の自分に引きました、大丈夫か…?
ってこの心配はなんだ?笑




オープン前の、夢のような店内★∻∹⋰⋰
こちらに、なんちゃってお買い回り動画も載せたよ☺️来店してる気分〜


yakusokuまみさんとこなつちゃんも
遊びにきてくれました💕うれぴ〜!🙌🏻
ムスメちはまみさんが大好きなようで
見つけた瞬間いそいそとヒザに乗りにいってました笑

こなっちゃんがムスメに

😠「これはさわっちゃだめ!」

とか注意するたびに、まみさんからの指示

☺️「優しい言い方で、『これは触っちゃだめ♡』ってゆって?」

😚「これはさわっちゃだめ…♡」

ってすーぐ素直に言いなおしてくれるの、
すーーーごいかわいかったし
その教え、我が家でも採用させていただきます😂😂
世界のあらゆる面において、言い方が9割だよね🗯



わたし、おばあちゃんになって時間がうーーんと出来たら
朝から晩までラッチフックとかクロスステッチとか
そういうのやってるのが夢だな〜って漏らしたら、
「いやいや!もうすでにできてる!大丈夫!✋🏻😑」
ってmagaちゃんが冷静にツッコんでくれたのよかった、
全然気がついてなかった!!!(本気で)

孫の考えた図案を編むだけの機械になったりしたいよね、
👵🏻ばあちゃん、若い子の戦力になりたいヨォ…
↑気がついたくせに、まだこの設定は引きずるんだ…笑


ラッチフックって制作途中は毛が好きな方向にうなだれてるから
ふふ…と思える時間が長いんです、知らなかった。
わたしボス戦前のレベル上げとか
ま〜ったく苦じゃないタイプなので(むしろ楽しい)
ほんとこの手の作業大好きです💓
オーダーしてくださったお客様本当にありがとうございますなる早でがんばりますメラメラ🔥


eriちゃんが差し入れに買ってきてくれた、トーホーベーカリーの
パン屋さんゆえにクッキーだけどパンに近いよねとゆうクッキー、
これをとてもとてもとてーーもわたくし気に入りました🍪🎀うまま…

お客様からもステキなお土産をアレコレ頂き、ありがとうございます!!!
すべて写真撮っています&おいしくいただいています、
添えられているお手紙や、選んでくれた品物が
心を込めたんだなあってゆうのが伝わって
こんなにもうれしいんだねえと再認識。
時間をかける、というのは やはり1番の贈り物では🤔


アトリエで寝付いたムスメを
何故かすべてカメラに収めていた、という謎の義務😴
(抱っこ紐で寝たとき、背中スイッチ防止のため
こうゆうスタイルになりませんか…うちだけ?)

୨୧………୨୧………୨୧………୨୧………୨୧

滞在中はひっさしぶりにきちんとホテルとって
ムスメちとのんびりラグジュアリータイム🛏💕うれしい

いまの自分にとっての「東京で過ごす夜」といえば
これでした、水星のこれ このバージョンじゃないと。


エモいって言葉の説明がいつまでもうまくつかないのですが
「いいですか、これが”エモい”です」って見せたら
みんな はいっ!てわかってくれる(んじゃないかなあっておもってるんだ検証してないけど)

自分の周りだけ暗くて静まり返っているのに
カーテンひとつ隔てて まあ昼にも負けない喧騒で
逆宇宙船みたいだな〜と思いました、
私側が宇宙で 光の海を浮かんでいる⛵️



初日終わった後は
みんなのアイドルラメチックと夜遊び🌜

アトレの惣菜コーナーで夕飯を調達したのだけれど、
360度どころか580度くらいどこ見てもおいしそうでウケました
(だって餃子屋さんの隣に餃子屋さん、みたいなことになってなかったか…🥟)
↑これ接続詞 だって、でいいのかな

なんだっけ、子どもが伸びるには?
よりたくさん、より深く、「感動できたか」なんだそうです
それゆったらなんだか、地方出身者のほうが
あの上京してきて、すげー!ここが…!とか
こういう話ができる人が欲しかったんだよう!みたいなのを味わえて
有利なんじゃあないのん、と思ったりしました

でもトーキョーな子供も私はすごく好き、
決まって礼儀が正しくて人としてかっこよい

という、以上はアトレの惣菜でも感動できる人間が思ったことです


娘ちがいるので、座敷的なところ!
さらには持ち込みオーケー!
のすべての条件を満たしてくれたのは…!
おやおや〜?
まさかのカ.ラ.オ.ケ.ボックス🎤💓
(ネットカフェは未就学児は入場自体がダメとのこと🙅‍♀️)
でも大きなソファにひろーい机を寄せれば
もうそこはキッズスペースです🐼っていうレベルで快適でした.·˖*✩⡱

カラオケ、冗談抜きで約10年ぶりだったんだけど
あの眉毛濃いです前髪あげてます的な
90年代丸出しの映像が何にも変わってなくてよかった、
あんましなくなってほしくない文化のひとつかもしれない、秘宝館みたいに🐘


好きな人ったら文字面だけでキャーッてなれるよね、という話をしました(一方的に)

୨୧………୨୧………୨୧………୨୧………୨୧


2日目は高円寺でよく行ってたお店や
実はまだ行ったことないんだよねなお店を
まわってみたりしました、
かけあしを努めたけれど全然時間足りなかった、、🏃‍♀️
やっぱりこんなに個々で世界がこんなにも楽しいのって東京だけじゃ〜んとおもう、

たまたま開催していた北中夜市にふらっと行きつつ🌜
そこで構えられていた手相占いを
とてつもなく してもらいたかったんだけど
ムスメちがわりとお腹すきすきのピークだったので
絶対座ったらおっぱい〜!って泣くな…と思って断念💔

占いとかみたいなそうゆうまやかしめいたものは
年取ったおばさんはいかにもペテンぽいから
30すぎたくらいのお兄さんおじさんがいーんだけどな
しかもそれをメインの生業としていない人がいーんだけどな
まさにそれそのものの理想だったん だ け ど な、

この世でいちばん肝心なのはステキなタイミング…(キューちゃん)


お約束のりーたともおしゃべりできた💕
またも30分くらいしか会えなかったけど!
なんちゃって飲み気分をありがとうね🍋

時間も別れもさっぱりしてても大丈夫なのって、
大人というよりは本当に”年齢を重ねた”ってかんじだなあ
見えなくなるまで人を見送る、ことも、そのうちなくなったら
いよいよ自分の中で大事なものを捨ててしまったことになる気がする


ある店内で、耳に付く音量で響いていた
『雲の行方に』のカヴァーが
今の日本を表しすぎているようだった、

"残された私にはつくろう笑顔ただそれだけが
あなたとの想い出を少しづつでもまぎらわせる"

୨୧………୨୧………୨୧………୨୧………୨୧

月曜日、搬出が思いの外 早く終わって
帰りの新幹線まで時間が少しできたのをいいことに
えーっとあの限定お菓子も買いたかったんだっけ、
いやいやあそこの展示も気になってたけど、とか
思考を張り巡らせて、そういえば!と
思い出して向かったtoddlepuft🧸



私をこの世界に引き連れてくれた、とゆっても間違いにならないTさんと、
ミッチさんが経営している アメリカ・ファンシーが好きなら唸っちゃうカフェ☕️


私は多分、50になっても80になっても(5080よろこんで)
永遠に師匠はTさんだな…と思うし そうです。

あまりにも弾丸だったから、今度はもっと
ゆっくりおしゃべりとごちそうに行くね🍨😋
いつ会っても楽しすぎる時間をありがとう〜〜!💕



わたし、なんでお店をやりたい(やりたかった)んだろうって掘り下げると
中学生のころ、いろいろ思春期悩んでいるときに

“家族でもなくて友達でもないけど
近所にいるゆえ毎日顔を合わせる年上のおねえさんが
どうしたの今日はなんだか元気ないね、みたいなかんじで
変化に気づいて声をかけてくれて、
些細なことでもきちんと話を聞いてくれて、
距離と年齢ともに近くも遠すぎもしないから
それはそれは適度で的確なアドバイスをくれる、
っていう人がいたらいいのに…!”

というのが夢としてあって、
(そのお姉さんはいつも朝決まって外の掃き掃除をしている)
「それ」に私はなりたかったんだなーっていうのが
数年前から気づいた自分の中の人生の答え、なのですが
極端な話、
それを叶えてるのが東京にいる人たちなんだよね、
すこいなすごいな

୨୧………୨୧………୨୧………୨୧………୨୧


I really appreciate you for sending me a wonderful time!
Thank you Maga-chan & Eri-chan💗⭐️

ちょうど開催する直前に
前澤社長(ゾゾタウンね)が買収されたのが話題になっていて
でも早くも次の事業を始動する予定、ときいて
「”次はなにをするんだろう”って
わくわくさせてくれる人のところに
もちろん人は集まるよね」というのを
体現しているような人だなあとおもいました、
(ホリエモンこと堀江貴文さんもそうだとおもっている)

これはつまり、私はFancy a la modeに
おんなじ気持ちを抱いているのだよね、
ということがいいたかった、


あといっこ 無駄話すると
(以下は開催前にメモしていた文なのですが)、

”自分だけが好きじゃなかった(片思いじゃなかったんだ)
とわかって安堵のあまり泣くところで
実際に涙を流しながら起きる”という夢を
1年のうち数回見るのですが
今回なんだかわりとそんなかんじ、
だからいまだにあんまし現実感がない、本当はウソかもしれない
明日の朝に新幹線に乗っていることすら
ちょっと冗談なんじゃないかなとおもう(冒頭から否定)、
わたしはFancy a la modeの2人のつくるものが好きで、2人が好きで、
こういうことやってみたいんだよね、って
例えるなら 顔真っ赤だからうつむいたまんまで差し出した、
ずっと渡せずじまいだったからくしゃくしゃになりつつあるラブレターを
嫌な顔ひとつせず ありがとう、とまずはきちんとお礼を言いながら
白い歯を輝かせる笑顔で受け取ってくれて
(ここだよここ、2人が支持されるのはこの対応ですよつまり)
しかも後日付き合えることになった!めでたく恋人同士!みたいなってゆう…。
「ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん」だな〜、
これなんだったっけエウレカだったっけ、とおもったらエウレカでした
ちゃんと望んで、そのために少しつづ動けば
辿り着いたり形になったりするんだな

「B.A.B.Y a la mode」はつまるところさっきの
"私だけが好き、では叶わない形"だと思っているので
終わったらおんなじよに泣いちゃったりするんだろうか




街は変わりゆくし、私も変わるし
好きなものや大事なものだって
年を重ねれば必ず変化してゆくけれど
そのときの全力を注いで進んでゆけば大丈夫
そうすれば
過去は過去で、正しい、また今もこの先も、正しい

「今度も」が叶えられるように
またしばらくの間、ゆっくりと
心も体もVintageアイテムもチャージします💓


10月上旬〜中旬の、Shopを再開するときには
今回の、ステッカーやヘアクリップなどのオリジナルコラボアイテム、
ティッシュカバーやポーチなどの
Fancy a la modeハンドメイドアイテム(コラボVer)などなどを
並べる予定です.·˖*✩⡱

B.A.B.Yから持って行っていたVintageアイテムは
ある程度は一緒にお出しするかもしれませんが(それもまだ未定)
もっと似合うテーマのくくりの
入荷時にまわす、そのときまで取っておく、
というかんじでゆるっと行いますので、
よろしくお願いいたします🎀


おまけのスナップ🥕