限定的な感情



いつぶりだろう、4月1日がまたきちんと意味を持つようになる
「春はもう君のものです」といういつかの漫画で読んだフレーズを今日1日ずっと口の中で転がしている

.

骨折したおかげで徒歩生活に戻った
道路に書かれただれかのチョークでの落書きもパン屋さんのにおいも
いつのまにか咲き誇るさくら、みりみり音のしそうなチューリップのつぼみ、
コンクリートを突き破るつくしの群れ、ナズナもたわわ
自転車に慣れ切って通りすぎてしまういろいろ

いつもより早めに起きた朝からずっと、緊張するなあとへにょへにょ顔だった息子は
新しい環境に着けば、きちんとお名前を言いひらがなの自分の名前も読みするすると飛び立ってしまった

ちいさいのとおおきいの、3人で通った道もこれからは娘との2人で歩くのか…
彼女の、逆に背負われているような大きなリュックもあっというまに愛おしくなるのでしょう


骨折の経緯、(Instagramのストーリーでは話したのだけれど)
自転車で転倒してしまって(前後にこども+電動=大型二輪並み)
左膝を思い切り打ちまして、まあ打撲だろうな〜と思っていたのですが
(お恥ずかしいことに転倒するのが今季だけで3回目…/子は無事です)
これまでに比べて、時間が経つにつれ痛みが増していく&動かせる範囲がどんどん狭まる&ブクブクに腫れてきて
これはちょっと異様かも…と思い、翌日に病院に行ったら膝蓋骨(しつがいこつ)骨折ですと🦴

わたし、陣痛のときもまあ違うだろうな〜行ったところで帰されるんだろうな〜と軽い気持ちで病院に向かったら
子宮口8cm開いてたりだったので、痛みの耐性がたいぶ高いらしいと今回で確信した🤔
(というより、自分でどうにかできる間は他人に頼るな、的な教育を受けてきたのでそれが根源な気がする)

ちなみに骨折の痛みのピークは陣痛と同等かそれ以上では!と思ったよ、
(陣痛は長くてもどことなく終わりが見えているからね…)
「骨折り損」って言葉があるけど、「余分に部数刷ったけどおじゃんになったわ〜」くらいの
安易な意味には使えないなと思った(例えが下手)

ちなみのちなみに(過去にも書いた覚えがあるんだけど)、
出産を終えたときの感想は「石抱きのほうが絶対痛い」です😂


ないと数歩も歩けなかったほどの松葉杖は早くもなくなり、ギプスのみになりましたが
完治するのは5月のおわりまでかかりそうです🌿
少し動かせるようになったので調子にのってたら、
おとといちょっとまたやらかしてニョーってなっているところ(典型的ダメなひと)
しばらくの間、発送等でご迷惑をおかけいたします…_(:D」∠)_


そして、ネットでもリアルでも
骨折したことあるよ!靭帯切ったよ!系の怪我をしたことのある人の多さにびっくりしました、
みんな人知れず同志( ˆ̑‵̮ˆ̑ )!喜んじゃいけないけどちょっとうれしいな(わかるかな)、



これはそれぞれ、娘が描いたわたし・息子が描いたわたしなんだけど
しっかり骨折していて笑いました(息子のは松葉杖😂)
「こどもは"いま"を生きている」というけど本当にそう!
「普段のあなた」じゃなくって「いまのあなた」を思い切り反映している…


そしてね、昨日ね、

🐻「雨降ってるねー」
👧🏻「そーお?よくわかんないよう!」
🧒🏻「こさじなんじゃない?」

ってゆったのが、ンフフまだまだおチビだのう…
と思えてかわいかったです ₍ᐢɞ̴̶̷ ·̫ ɞ̴̶̷ᐢ₎♡̷̷̷(こさめ!😂)

﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏

✍🏻

.

冷静に考えてみると、
「年少・年中・年長」という呼び方っておもしろくないですか、

いちばん小さいのが「少」なら「大」か「多」なのでは、
少佐よりえらいのは中佐で大佐だしなあ…
長の反対なら短になるはずだ、
いちばん上は長男長女というけれどそれなら中は次になり末っ子と続くのか、
小学校・中学校・高校なのだから年高もありえるのかもしれない

など、こういう言葉の揚げ足を取るようなことばかり考えていていやだ

.

おなじような話(?でもないんだけど)で、
同性婚を認めるなら近親婚も認めなければそれなりにおかしいのではないでしょうか、

もちろんそこは同性婚と違って
「子供を授かった場合に障害を持って生まれる率が高い」
という明確な違いがあるけれども、
障害を持って生まれてきても育てる覚悟があるならば許されるのかしら?
結局「周りの偏見により苦労するからやめておけ」というところが
どちらにおいても似たような反対の模範解答なわけでしょう、

「この世で自分のことを心から愛してくれる(愛する)人がいるならば
性別や間柄は関係なくて、その"人"個人を認めるべき」
というのが同性婚を認める意見なのあれば
愛の対象が、兄弟姉妹でも従だろうとも同じように素晴らしいといえることなのでしょうかねえ、と

私は、同性婚はいいんじゃないの派なのだけど近親まで伸びるとまだ考える時間をくださいとおもう、
ずるいかなあ、とりあえずのメモ
(年の差婚 < 同性婚 < 近親婚?)(この辺勉強不足なのでトンデモなことを言っているかも)

﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏

卒園アルバムをとりまとめているので
親御さんのマスクなしの顔写真をいただくなどしたとき
みんな印象がぐーーっと変わる、男性でも女性でもその大体が色っぽいなあと思う、
パンツで隠されている部分のように、マスクで隠される唇にもエロさが足されてゆくのかしら
(いやもともと唇はエロいんだけど…)

エッセイ漫画等の「マスクは割愛しています」の注意書きがいかにも日本でげんなりする
すり減らない練習をしている



3月は全然本を読めなかったから自分ひとりの薄っぺらさがすごい、
けど瞬発力を、今しか書けない気持ちみたいな方を取るべきだと思ったの
ひっくるめて愛せるようになれたらいいね