"いいひと"って なんでしょう



🎀入荷お知らせの際に、
『入荷するものは全部載せた方がよいですか?』とぽろっと尋ねたところ
思いのほか ご意見が寄せられまして!(ありがとうございました)

みなさん口をそろえて
『載せてください(いつも争奪戦になるから事前に優先順位をつけて狙い撃ちしたい子を決めておきたい)!!!』
…でした笑
そうだよね、そりゃそうだよね、、

出すものを上手に紹介するような
集合写真がうまく撮れないなあ〜っていうので
割愛していたのですけど…完璧主義やめないとね

ちなみに、直近2回の入荷は
一眼レフでなくiPhoneで撮影してみてるのですけど、
多分それもこうやって言わなきゃわかんないかなあってくらい
みんなどっちでもいいよ"そこ"は、って思ってるなってわかってますピヤ〜

あと小道具的に使ってるぬいぐるみとかは
これも一緒に入荷するのどうなの違うの私物なの、ってやきもきさせちゃいますよね🍠やきいも
うんやっぱりちゃんと入荷するものは全部紹介をしよう、うんうん笑


🎀あと毎度、この問題に当たってしまうのですが
『入荷時間前にスタンバイしていてもみんな早すぎて争奪戦に勝てない』という意見…

時間を決めず、事前の紹介もせずに
アップしたそのときにSNSで入荷したよ〜と言えばいい…とも思うのですが、
やっぱり前もってこれかわいいなーこっちもいいなーって
わくわく悩んでる時間こそ楽しいな、
お買い物の醍醐味だよねと思いますし、
『全員買えるチャンスが平等にある』という点で
やっぱり時間で切るのが最善手かな、と思うので
(もう何十回も何年も利用してくださってる方でも
優先販売などは行ったことはないので、
ベテランも新参者もフェアなのよ〜〜)
申し訳ないのですがこれからも争奪戦スタイルになるかとおもいます、
21:00って子育て世代には眠たい時間ですけれど💦

必要なものは熱意!それのみ!
(でも、カートには入れれたのに手続きできなかったときの悔しさったらないよね😔)


🎀そして実は、もうひとつ悩みが…(答えてもらったのをいいことに)

TwitterとInstagramとここ(What's New)で入荷の告知をしているわけですが
どうするのがベストなのかが全然わからなくて。

いちばんはWhat's Newを読みにきていただきたいんです!
Shopのアクセス数が増えるからとかそういうことじゃなくって(心底そこはどうでもいい)
What's Newではそれなりに掘り下げて紹介ができているし、
毎度注意書きなどお知らせもあることも多いですし。
伝えたいことがいちばんその形のままで伝えられる、というのかな…

Twitterでは文字数が限られている代わりに
What's Newに飛んでもらうことは簡単だけれど、
Instagramはチェックしやすい分
とにかく画質が荒々しくなっちゃうのと、リンクが不便すぎるので、、
『ストーリーなどで入荷するものの画像ばーーって載せるだけでも十分だよ〜
むしろそうして〜』っていう方が大半そうだなあ、そうするべきだよ!
ってゆうのは薄々わかっているんですけど
どうしても私の中でブログ文化が抜けず、
画像で流さずに、気持ちと合わせて読んでほしいな、、って思っちゃうわけです、
おかげさまで最近のInstagramの投稿のキャプションのそっけなさったら笑

となると、もうどちらもやめて
What's New1本にすればいいんですけど
そんな頻繁にShopにアクセスされてます??って話ですし、井の中の蛙感がすごいし…

今のところの答えとしては
A.Twitter・Instagramともども最低限の画像と文に抑えてWhat's Newへの移動を促す
B.Twitter・InstagramにもWhat's New同等の内容を盛る
の2択?ではあるけれど(最初Bだったけれど最近Aになりつつある)
それぞれで長所短所があるから、個々で餅は餅屋させたいんだけどな
(C.Twitter・Instagram・What's Newそれぞれで一番見やすい紹介をする)
でもこれは負担が大きすぎるので、ないの笑

さっきからのことわざ慣用句使ってて思い出したけど、
この前『箸にも棒にも掛からない』ってゆったら
「?」って顔されたんだよね〜ってゆう話をした人にも「?」
って顔されたんですけど、えっあっそんな言葉はこの世にはない…?(';')(あるよ!笑)



🎀何で読んだのか忘れたけれど、
仕事において「緊張感」は常に持っておくべきものだ
(慣れたらそこで終わり)、というような言葉があったのが理由ではないですが
わたしはいつも、いつでも
「次の入荷ではひとりもお買い物してくれないかもしれない」
「届いた時に何かクレームが入るかもしれない」
と臆病の塊で作業しています、
いつも「明日にでも首は切られるんだろうなー」と思っていて。
自分が社長なのになにゆってんのって話だけど、周りにね。
以前もゆったと思うのだけど、
インターネット(≒2019年の日本)の世界はほんとうにめまぐるしくて
常に新しい楽しいもので溢れかえっているから
忘れ去られるのも捨てられるのも、とっても簡単なことだから

多分私が出産・育児のいまも休まず仕事に執着するのは
そのへんの怖さなんじゃないかなあとおもう
(単純にこの仕事が好きってゆうのは前提にあるとして)、
私にできることってこれぐらいしかないので
それがなくなるってことは いなくなるのとおんなじなんじゃないかって


🎀投稿でいいねをたくさんもらえた入荷時ほど
売り上げがとりわけいいわけじゃないし、
むしろ全然反応なかったなってゆうときでも
あらっ売り切れ御免な勢いかも、とかもあるし、
『いいねで満足されて終わる』のはその程度なんだな
お金を払ってまで手元に来て欲しい、って気持ちはものすごいことなんだよ



🎀「なんでいつもこんなかわいいい子を買い付けて手放せるんですか?
私なら絶対自分のにします!持っときます!」
というようなことを、いろんな方から言われるのですが

これ、『仕事だから割り切ってるんです』っていう返答が普通じゃないですか、
もちろんそれも私の気持ちの何%かとしては正解なんですけど、ちょっと違います

私も全然 自分のにしてるもの、あります!
出し惜しみしてる間、半分自分用になってますみたいなのもあります笑
私物でなら、我が子を人質に取られて
「オマエノ ソノ ヌイグルミ ト 交換ダ…」と言われたら
迷う、渋るくらいの執着あるものもあります(躊躇せず引き渡せよぅ😂)

でも、そもそも。
お金もそうなのですけど、形のあるものはすべて
溜めずに流す方が"気"がいいなーって思います
(風水とか江原さんとかそういう類の”気”ね)、
あと、これも完全なカンみたいなものでうまく言えないですけど、
「持っているうちは欲しいものも来ない」なってゆう
漠然とした定義みたいなのがあるなあと。

それより何より 理由として大きいのは、
アメトイコレクターの頃や、20半ばくらいまでは
「こんな子ゲットしました!」ってゆう達成感・高揚感を共有したくって
それを発信することで悦に浸ってる感、があったのですが(めっちゃウザい奴ですね)
今は その なんてゆんですか、
『”持ってる”ということでの満足』みたいなのが限りなくゼロになって
『誰かが喜んでくれた!ってゆう方がずっとずっと嬉しい』
というのに変わったおかげかな、と思います。

最近個人のSNSを更新しないのはそのせいです、
見て見て〜が必要ないかんじ、
そこで認められなくても大丈夫というか…
自分(私)への興味は持たなくていいですってゆう

変わった理由は十中八九”子を持ったから”だと思ってます、
自分が満たされることより他人が喜ぶ方がいい、ってゆう。母ってすごいね
あとはわからないけど、コレクション(趣味)から
ちゃんと仕事に変わった点も大きいのかなあ…?

それにしてもここ数年は
お部屋を載せる人がぐっと少なくなったよね、かなしい
単純に自分がチェックしてないだけかもしれない笑


🎀この話の延長線で、
「断捨離をしないと本当に物が溢れすぎて
クローゼットパンパン状態(飾れてないおもちゃだらけ)だけど
可愛いのをみると手放せないので、
手放すコツや方法的なのを教えてほしいです」
ってゆうお話があったので、私なりのお答えを😌💓
あまり参考にならないかもですが…

・自論として、
『お気に入りの物を飾る上では結果的に引き算のほうがかわいい』です。
ここはこの言葉だけであえて掘り下げません笑

・もうひとつは、
『思い出で持っているものは思い切って手放す』

"このぬいぐるみ(例えば)は初めて行ったあのお店で、
まだ付き合いたてだった彼がプレゼントしてくれて…"
みたいなエピソードはものすごく大事だし、
見るたび思い出しては楽しいし、
ずっと持っておきたいものなのですけど、「それはそれ。」
「それはそれなので、物がなくなってもなくなりません。」

いくら思い出が詰まっていても、
今はクロゼットで暗くてさみしいなー、大事にできていないなー、なのだったら
そのぬいぐるみのある意味とは?それってぬいぐるみにとってどうなんだろう?っていう…
人は変わるのが絶対だし、その時その時で大事なものも移りゆくから。
素直に、次のだれかに使われたり可愛がられてるほうがよいんじゃないかな、と思います、
たとえ誰かのものになっても自分のものだったという事実は変わらずにあるので
そこは絶対に変わらないので

そのぬいぐるみも「ぼくは、○○ちゃん(あなた)に可愛がられてた!だから大丈夫!」
ってゆう地盤の自信がついてるんじゃないかなーって想像できたりして。
そんなふうに、トイ・ストーリーの世界を軸にして考えると
飾れていない子たちにはだいぶ決心がつけます🦖裏技
ウッディはこじらせてるけどさ笑

ちなみに私は、そういう品を手放すときはフリマなどの場ではなく
必ず大事にしてくれるだろうなーという
友達や信頼できる方の元に直談判します、
気軽に「この先」も見守れるしね


おまけ、過去のブログを読んでいた方にはおなじみかもですが
手放すときでなく迎えるときの信条
『値段で迷ったら買え、値段で買うなら辞めておけ』
も、やっぱりその通りだなあと何年たった今も変わらず持っているので、
またここに置いておきますね
おんなし話ばかり繰り返すの いよいよおばあちゃんだよ笑



🎀何人かのお客様が、メッセージの際
「いつもかわいいアイテムをありがとうございます!」
ってゆってくださるのですけど、
私の方こそ、お買い物してくださってありがとうと心から思ってます。
みなさんがお買い物してくださるから、
次の買い付けの資金ができて、また新しい子を探しに行けるんです。

仕事は、商売は、綺麗事ではままならないから
売れなければ潰れます、次の入荷は無くなります、
だからお礼を言うべきなのはこちらなのです、
お買い物してくださってありがとう。

みんながあくせく、
データ入力や 社内プレゼンや 子どもを公園に連れてっている間に
私は大海原に漁に出て 網を引き上げて、
土曜の朝一でさあらっしゃいらっしゃい!
みんなが働いている間、代わりに
活きのいいファンシー見つけてきたよォ!ってきもちです🐟笑

今日も満員電車で疲れた〜の気持ちや
やっと大きなプロジェクトが区切りつきそう〜というような
そんな、みんなの「時間」をかけて得た大切な「お金」を
「B.A.B.Y」というちゃんとあなたからも目に届く範囲で使ってもらえるのは
うれしいなとおもいます、どうか見えないところで搾取されないでほしい


あとね、過去に
「もしおんなじものが他にあったとしても
買うなら絶対マヌさんのお店じゃないと!」
ってゆってくださった方がいたの、本当にうれしかった
このちょっとの一言にずいぶんと支えられてる
たまに心のポッケから取り出してはきらきら眺めている
傷ついたことも失敗したなと思うこともたくさんあるけど

今日も私は私にできることを全力で、します

今ここを読んでくださっているあなた、
あらためて
B.A.B.Yを見つけてくれてありがとう


昨夜、ちょうど買い付けアイテムどさっと到着したよ
おたのしみにね


カゴの底でギュっとなってた小さなワンちゃん、
まさかの鼻がガーゼ布で 海苔貼っつけたみたい、最高🍣