ハンカチーフ・東京

興奮さめやらぬうちに書いておかないと
思ったことってびっくりするくらい
どんどん忘れてしまうのよ、
鉄は熱いうちに打てだよ🔥←ちがうよ


先日、東京にあそびに行きました。
ほぼ5年ぶりの…!
住んでた頃以来になる、

そんな私のICカードは
旧姓で2014年の通勤駅が印字されたまんま

息子は夫に託して私とムスメだけで、
新幹線で2時間とちょっと🚅
四条河原町に出るときと
変わんないような荷物、
バッグひとつで行けちゃうんだなあ
(結果的にむしろオムツも持って来すぎたし
哺乳瓶&ミルクいらなかった…🍼)

浦島太郎かただの無知か覚悟で呟くと
のぞみの上りって熱海に停まりませんでしたっけ…🐋

高校生とか学生の頃は
なにかにかこつけて遊びに行ってたなあ、
深夜バスのときの音楽といえば
走り出したらグレイハウンドマンを、
新宿に着いたらグッドモーニングをのパターン

青春18切符で
京都から半日かけて向かうときも
途中、静岡は横に長いものだから
どこかでどうあがいても必ず足止めを食らうので
名物や観光地ふらっと見たりしてさ、
帰りは山陽からにしたりして

どれもこれも全部好きだけど
歳と状況での最善手がそれぞれあるものよ


スクランブルを撮影しておのぼりさん全開ッ☺️

୨୧………୨୧………୨୧………୨୧………୨୧

着いて向かうは井の頭線
はじめての上京・ひとり暮らしはここから始まった思い出の線

住んでたアパートの隣に
立派なおうちができてるっぽいの、チラと見えた
そのためだけにわざわざ各停を選んだ、
案内表示の緑地に目の痛くなるよなオレンジの
手書きっぽいやつ、変わってなくて安心した
下北の工事が終わったと同時に東京離れちゃったんだよなあ、
当時すごいクレーム多かったけど
きっともうみんな馴染んでるんだろな

私は当てはめたりとか懐かしむって行為が
すごく好きなんだけど
昔のことばっかり言ってるのって老害になりかねないし、
「今20歳くらいの子がやっていること、信じていることが
世の中の求められていること、素敵なことである」
というのは忘れちゃいけないから、
そういうのをちゃんと肌で知るためにも
もっとどんどん首都遊びに行こう!とおもったネ✌🏻
子育てしてるとか 距離が遠いお金がかかるとか
そのへんはただの言い訳ですので

通勤に時間かかるから引っ越ししたいな、とか
髪の毛ブリーチしてみたいな、とか
おもしろそうな展示だ!見に行きたいな、とか
そういうののあとに「でもな〜」と繋げず
とにかくまずはやってみるがいいよね、
案ずるより産むが易しという
ぴったりな言葉が既にあるように


だって世界を知るのは
本当におもしろい!
自分のこどもたちはやりたいことを見つけたら
早くからでもどんどん外に行きなさいっておもってる、
それがやっぱり違ったとか
挫折するとかも含めて、本人の経験なので
中学で寮生活とか留学したいとか言いだしたら
すごく嬉しい、全然手放したい、どうぞいってらっしゃい

地元に残って就職するのももちろんよいですが
できれば世界を知ってから、
地元と外とを比べた上で本人が決めてほしいな
(あれだね映画ハルフウェイでそんなくだりあったよね(まーくん))
“本人が選ぶ→そのために知る、が必要”というのかな、、

やりたいことを気兼ねなくできるよう、お金だけは用意してあげたい
親のできることってむしろそれくらいしかない、と思ってたほうがよい

有名大学から大手に就職が幸せっていうのはどんどん崩れてきているし
小学生で起業なんていうのもおかしくもなんともない、
きっと2次元と結婚するのも合法になる世界も近いとおもう、
(これは星新一のベターハーフ思い出す)
早くお嫁に行ってね とか 孫の顔が見たい とかもはやハラスメントだし
何をしようと本人が決めたことでよい、
子供はあくまで「別の人」だからね
自分の幸せや好きなもの信じているものが
他人(家族)もそうだとは限らないので
これはほんっとうにそうなので

つまりこの「本人が決めてください」精神も
本人にとっていいとも言い切れないのだけど。

干渉しないのと放任は違うし
過保護と過干渉も違うことはわかっている
でもそれをきちんと実践することの難しさ…💭


思ったことそのまま書いていたら
さんざんこんなふうに散らかる

୨୧………୨୧………୨୧………୨୧………୨୧

訪れたのは 念願のファンシーサロン💕🧸

「写真でばっかり見てたけどようやく行けた!」っていう状況が
10代の頃とおんなじ胸の高鳴り!

fancy a la modeのお2人、マガちゃん・エリちゃんの
作り出すものすべてが最高、、🌟
今の世の中、アムロちゃん(=神のような存在)はいなくて、
だいたいみんな「メイクはこの人」「インテリアはこの人」とか
それぞれのジャンルでフォロワー1万くらいの
普通の人を挙げる、神は分散化されたってゆうんですけど
私にとっては2人がアムロちゃんなんですが…👯‍♀️

ちょうどここで待ち合わせしていた 大好きなせいやくん、
ゆっくり見なよ〜!ってムスメちゃん積極的に抱っこしてくれて
(「して"くれる"」というより「します」っていうかんじの、
その、おこがましさのなさ爽やかさ)
すばらしすぎませんか、、😭💕ありがちょ〜っ

興奮しすぎた&時間がなくって
すべてに関してのお写真がぜんっぜん撮れてないけれど
その記憶の中だけに鮮明に残っているそのかんじもまたよし🔥


実は当初、アトリエの場所を間違えちゃって
吉祥寺のまあまあヘンピなところまで行ってしまったのだけど、
遊具もなんにもない、けど緑豊かな公園で
シャボン玉をする親子や虫取りをする小学生、
のんびりお話している老人たちに作品だかの撮影会をしている若者、
とうまいこと東京がギュッと詰まってるかんじがすごいよかった🌳
やっぱりここは「どんな自分でもよい、何を好きでいたって許される街」感があってよいな

吉祥寺、住んでるときよく行ってたけど
あらためて、飲食店も雑貨屋さんも
とてもこだわりを持ってやっている、
その世界ではカリスマ!みたいなオーナーがいそうなお店、
の隣がまた別のジャンルの第一線であろうな〜みたいなお店、
の隣も…と、新進気鋭がひしめきあってるかんじがすばらしかった👏
こうゆうとこを夫とぷらぷらみてまわるデートしたいよう😇エーン

୨୧………୨୧………୨୧………୨୧………୨୧

日帰り旅行なので残り時間30分のタイムリミット、
急いで向かうはyakusoku🧸❤️


これまたリニューアルしてから行けてなかったの、
なんなら こなつちゃん(オーナー・まみさんの愛娘)とも
ようやく!ってゆうくらい…
さやかちゃんにもお会いできて嬉しかった💕
(キンチョーしてほとんど話せなかったけども😲ちきん…)

わたし、世界でいちばんしあわせなお店は
yakusokuだと信じてやまない🎀


天使なこなつぴよが ムスメちゃんを ヨシヨシしてくれる…🐥
おしゃべりも上手でドレスも似合っててちょうかわいいぃ小顔〜〜🥺💕

ムスメち、この日いろ〜〜んな人に抱っこされて
それはそれは楽しそうでした✨
みんな優しい人ばかり…


トキメキなワンピースをお迎えしちゃった、
もうめっきりロング丈ラブ(産後の現実と30代の限界)
鏡で合わせてみたり わあかわいい♡ってなる気持ちは
なににも代えがたいね・うれしいね😌💕

そして、まみさんからムスメちゃんに
出産祝いもいただいてしまった!!
チビワンピ(&絵本)の最高のかわいさ、、!
まみさん、ほんっとうにありがとうっっ| ू/σ̴̶̷̥́/˙̫/σ̴̶̷̀/)·˚₊
一緒の日に着たいな〜〜海に行く時とか、、
と思ったけど暑いし砂にまみれるかな🐚笑
YES! We are yakusoku family💓😉

モノを買うっていうのはその、
モノの価値そのものもまあ大事なんだけど
どういった経緯で手に入れたか、みたいな
思い出がものをいうな〜と思ったね💭
誕生日プレゼントとか典型的なそれだけど
そういう点でもやっぱりVintageとか1点ものってロマンあるぅ॰˳ཻ̊♡

オンラインを1人でやってるのすごいよ、とみんな褒めてくれるけれど
私にしたらお店をやってるのも本当にすごいよと頭があがらなかった、
何年ぶりかでもちゃんと覚えてて温かく受け入れてくれるなんて「お家」じゃん、
やっぱりいいなーーとおもった、

顔の見えないやり取りをしているからこそ
こっちからしか発信できないし、
文字だけっていうのはたくさんの誤解を生んでいるんだろうなあ
声を通すこと、空間、些細なことが与える影響は大きいよ


そして実は、リータとあいすちゃん(はじめまして)とも
yakusokuで待ち合わせこそしていたけど
予定が押しすぎて ほんっとうに一瞬だけだった😂


yakusoku中は買い物にうはうはしちゃって
駅に向かう道中でようやくまともに会話!なリータとわたし笑
(し、スマホが1%とかで 写真もままならない…)
せっかくだったのにごめんねふたりとも!!💦
またゆっくりカフェとか、ファンシードライブとか叶えてみよね💪


それにしても?
これ買いました紹介とか
上京レポートとかを書く(まとめる)人
本当に少なくなったなあとおもう、
わたしは世代的にホムペ(死語)とか
ブログが主流な人間なのでそのケがあるけれど
今はSNSでどんどん「流す」かんじなんだろうな、
せいやくんの「みんな写真に飽きてきてる」っていうせりふ印象的だった、

(あと活字離れって言われてしばらく経つけど
それって読むほうじゃなくて書くほうもじゃないかな、とおもう)

そんな彼とはひさしぶりの再開だとゆうのに
主に話したことは男性の毛についてだったけど

୨୧………୨୧………୨୧………୨୧………୨୧

またちょっとさっきの話のつづきみたいな話をすると、
過去の自分に対し、よくやったとわりと褒めてしまうんだけど
(こうやって東京で会える人・待っててくれる人がいるのも「おかげ」なので)
それはきっとその時ちゃんと
その当時の全力を出していたからだろうなあ、
今見るとこれで?ひどいなあと思うものでも
当時は決して手を抜いていない、というもの

じゃあ未来の自分にげんなりしないようにはどうすればよいのか、を考えると
今一番したいこと、を優先すると
全部が好転する気がしているこの頃です。

先を見据えた行動なんて、
明日には地震が起きるかもしれないし
節約して節約してできた貯金で得られるものって何、
私自身今京都に住んでて子供2人いて、なんて
1年前すら思ってなかったのに
5年後10年後のことなんてアテにならないにもほどがあるので

ちょっと重複しちゃうんだけど、
いちいち懐かしむくらいなら、しのごの言わず
もう一度やってみては、とゆうのも同時におもいます、

なんでも「今」が大事なんだ!

今の自分がどう感じるか、何を思うか
今世の中はどう動いているか

とりあえず私、まずはApple Musicに早く登録したら?
が、すぐに起こせる的確な行動じゃないかな…笑


それはそうと
先日の入荷のユニコーンちゃんのぬいぐるみ、
21:00にアップできていないという状況になり
大変申し訳ございませんでした、、
こういうミスをしちゃうからダメなんだってば
待っている人がいるということ、肝に命じておかないと…

無断キャンセルされると
貴重な時間が無駄になってしまって困る、と
先日申し上げましたけれど、
私だってだれかを振り回している側に立っているんですからね


♡*:゚⌒ おまけの しあわせなショット ⌒*:゚♡


はずかしいので小さめでお送りします

帰って来たら片方のイヤリングを無くしていた、
この日あったことを耳元で静かに見届けたまま
車のタイヤに踏んづけられたりしてるんだろうか

いますごい躁期というか、
燃えるぜスイッチはいっている🔥

またゆくよ トーキョー!